河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

斜里から網走 

今朝はカニの街、紋別で目覚めました。
適度に晴れてる、ちょっと散歩してたらなんかあるぞ!!
カニ爪のオブジェ!!大きさわからないのでセルフタイマーで(笑)

_MG_6975.jpg

怪獣エビラの・・いやあれはエビか??カニの怪獣って聞かないなぁ(笑)
本物だったら何人前だろう??などとくだらないこと考えながら
さらに周辺探索。

このあたり観光シーズンは真冬です。
観光業界にとって紋別と言えば流氷、ガリンコ号!!
流氷の中をかき分けて進む観光船ですね。
なぜ流氷の中でも進むのか?その秘密がこのスクリューだそうです。

_MG_7031.jpg

これで氷にねじ込んで進むそうです。

実は前後雲だらけ。
海に向かっては撮れそうな感じ。
サロマ湖展望台に行ってみよう。
サロマ湖畔から未舗装路を5キロほど
道は突然行き止まり、急な階段を上ると近代的な展望台があり
目の前にサロマ湖とオホーツク海が一気に広がります!!

_MG_7148-2.jpg

昔、夏にですが綺麗な写真撮ってるんですよね。
そういえばその時は湖面も穏やかで良い雲も出てたんだ!!
今日は風がビュービュー吹いててイマイチ。
ちょっと黄色い木があったから我慢しましょう(汗)

この辺りはカニも有名ですがホタテも有名。
昼ご飯はホタテピラフ、おっきなホタテのバーター焼が沢山!!

SN3O0125.jpg

ちょっとここのところ贅沢です(汗)
いや、贅沢ってほどでもないか・・

最後はあまりよろしくない話を・・
網走に能取湖というサンゴ草の名所があります。
実は今回も行こうと思っていたのですが
とんでもないことになっていると聞きパスしてました。
サンゴ草を増やそうと土壌改良をしたのですが
それに失敗してサンゴ草がほぼ壊滅してしまったというのです!!
もう季節的に遅いのですが普通なら多少見られるはず。
で・・見に行ってきました。

SN3O0126.jpg

手前にちょっとだけ赤いサンゴ草が見えるかと思います。
あとは泥だらけ・・湿原ですらなくなってる。
ここまで酷いとは・・

これは三年前に撮影したものです。

099-1012-1-2.jpg

現在、この姿を取り戻すべく努力されているそうです。
なんとか元に戻って欲しいものです。
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/785-873bbee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)