河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

稚内をブラブラ・・ 

朝起きると今日も晴れてる!!
よし急ごう!!と準備してたら天にわかにかき曇り・・大雨・・
結局今日は日が差したり雨がふったり・・
いつも通りと言えばいつも通り(泪)

午前中、メールやコメントをチェックしていると
先輩カメラマンから稚内に美味しいラーメン屋があるとの情報。
ネットで調べてみると稚内には美味しい塩ラーメン屋さんが
沢山あるんですってね。

とりあえずラーメンは置いておいて稚内公園へ。
氷雪の門という彫刻があり稚内写真の定番です。
しかし・・工事中・・まあ快晴の日に来なくて良かった。

SN3O0112_20121015174212.jpg

これ晴れてますがほんの一瞬。
風邪がビュービュー吹いて寒い・・
公園内に足湯がを発見。
自然エネルギーで沸かしてるとのことでした。

SN3O0111.jpg

いや、気持ちよかった!!足湯って足が軽くなりますよね。
で、ラーメンタイム(笑)

ネットで調べてみるとあのミシュランに載ってる店があるとか!!
といっても正規の星ではなくビブグルマンという
コストパフォーマンスが優れた店がもらえる星。
ミシュラン北海道にのってるラーメン屋で12店がこの星をもらってるそうです。
実は私もそんなものがあるとは初めて知った。
ちょっと期待していきましたが外観は普通の店、
行列があるわけでもなく客も地元の人ばかり。
さて肝心のラーメンは?

SN3O0114_20121015175245.jpg

この透明感!!味も・・美味い!!!
あまり塩ラーメンは食べないのですが大当たりでした。
もちろん脂っこいわけではないですが味はしっかり。
ついでに量もたっぷり!!
どうやら他にも美味しい店がある模様。
稚内滞在が俄然楽しくなってきた(笑)

午後はノシャップ岬へ。
相変わらずの天気(苦笑)

_MG_6604.jpg

問題は風!!三脚が倒れちゃいそうな強風です。
数枚とったら退散・・晴れるかなこの先。

もうやること無いので温泉。
すぐそばに日本最北の温泉があります。
写真、いいかげんでごめんなさい(汗)

SN3O0117.jpg

泉質は海沿いにありがちな茶色っぽくて塩辛いお湯。
とっても暖まります。
露天風呂もあり利尻島を眺めながら入るのは最高。
でも・・露天風呂は寒かった。

ゆっくり入って昼寝もして・・街へ戻ろう。
おっ利尻島と礼文島に光のシャワーが。

_MG_6626.jpg

明日は今週、唯一の晴れマークがついてる日。
と言っても曇りのち晴れですが、一応期待できるかも。
もうのんびりするのは飽きたぞ、忙しくなりたい。
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/782-66e0d6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)