河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

名寄〜稚内、音威子府の駅ソバと豊富温泉 

今日は名寄から稚内、一気に走りました!!
距離は約170キロ、相模原からだと静岡あたりまで行っちゃいます。
でも途中はいかにも開拓村って雰囲気の小さな街があるだけ。
車もほとんどすれ違わずに余裕のドライブです。

昼ご飯は音威子府の駅ソバ。
えっ駅ソバ??実はこの駅のそばはとっても有名なんです!!

SN3O0099_20121012172105.jpg

ごく普通の駅ソバでもそのソバは・・

SN3O0098.jpg

真っ黒!!
もう、このあたりの名物になっていて
鉄道利用者よりソバ食いに来た人の方が絶対多い!!
値段も350円からできればざる蕎麦が食べたかったけど
北海道だから??温かいそばだけでした。

今日は基本的に雨なのですが時々日も差す変な天気。
ぶっとい虹も架かりました。

_MG_6191.jpg

ちょっと早いけどお風呂。
稚内の手前、豊富温泉でストップ。

SN3O0104.jpg

一応温泉街になってる場所では日本最北かも?
でも、ここも有ることで有名なんです。
お湯に石油が混ざってるんです!!

昔、何かのエッセイでここの温泉をメチャクチャに言ってました。
石油くさくてすっきりできない・・
それを読んで以来行ってみたいと思ってたんですよ。
なんでも石油の試作をしていたら石油混じりの温泉が噴き出したとか。
今でも天然ガスの採掘をしています。

SN3O0103_20121012173225.jpg

肝心のお湯は??
色は良くある茶褐色、特に珍しくありません(だから写真無し)
よく見るとお湯の表面に油膜が・・
そして臭いは・・石油だ!!まさしく石油だ!!!
入ってるとつるつる・・と言うより油っぽい感じになります。
だから出る前も石けんで洗わねばなりません。

でも、身体に良いそうですよ!!
たしかにいかにも濃そうな温泉でした。
この辺通る人、話の種にぜひ訪れてみて下さい!!

さて豊富温泉を出ると一走りで北の果て稚内。
つい先日まで与那国島にいたのに(苦笑)
しばらくこのあたりを起点に撮り廻ります。
でも・・しばらく天気悪そうなんですよね・・
天気予報、はずれてくれ。
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/779-4cb11f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)