河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

高原沼 

例によって天気予報は一日曇り。
ちょっと懐疑的になっていますが一応待機してました。
でも・・やはり雲が多い。
そこで今日は高原沼へ行ってみることにしました。

えっ?遅くない??
それに高原沼だって青空の方がよいだろ??

ごもっともです。
でも紅葉の時期についてはなんと今が最盛期!!
とビジターセンターで言ってました。
それに例年以上に綺麗だとの噂・・
実は私、初めてです。
一日、ぼんやりしてるのもなんだし
下見もかねて行ってみよう!!という訳です。

層雲峡から車で40分くらい、例によって最後の10キロはダート。
高原温泉の前に到着します。
高原沼、と言ってますが大学沼・緑沼など
いくつもの沼や湿原が連なっている場所の総称で正式名かどうかは??です(汗)
駐車場から初めの土俵沼までだいたい1時間ほど山道を歩くことになります。
一周すると4時間ぐらいかかり、ちゃんとした装備が必要な場所なんです。
ヒグマの生息地域で食事できる場所などもきっちり決まっていて
入山前にレンジャーから簡単なレクチャーと入山届けが必要です。

一汗かいた頃・・つきました!!

_MG_4799.jpg

比較的入口に近い緑沼。

_MG_4751-2.jpg

これはけっこう登ったところにあるエゾ沼。
そして大学沼のそばから。

_MG_4664.jpg

まあ久しぶりに紅葉を堪能してきました!!
正直言って青空でないと仕事!!て気が起こらず気楽に撮れるんです。
実はそんな時の方が楽しい(^^)
山と写真の好きなおっちゃんが遊んできたと思って下さい(笑)

最後のおまけ、秋の登山道のイメージ。

_MG_4778.jpg

別に面白くない?
いや、なかなか人が歩いてくれなくてセルフタイマーで撮ったんです(汗)
つまり歩いているのは私です(笑)
なんか頭のてっぺんが白いぞ・・上から見るとこんなに白髪目立つのか(T.T)
ちと悲しい・・・
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/772-84b242bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)