河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

銀泉台から黒岳 

昨日の天気予報では今日は一日晴れの予報。
雲海を撮りに銀泉台まで行ってみました。
ここは層雲峡を過ぎたところから山道の未舗装路を約15キロ。
夜中に登ったので動物が出る出る!!
キタキツネしょっちゅう!!シカ、ウサギ、モモンガまで出てきました。
ウサギは何故か車の前を真っ直ぐ逃げてく・・横によけてよ(汗)

朝は4時に起床、おお!!見事な雲海!!!

_MG_4258_20121003135724.jpg

朝陽がちょうど差し込んだ。
でも・・実はちょっと不満。
雲海が多すぎてピークがほとんど見えなかったんですよ。
でもまあ良いか?

_MG_4381.jpg

ちなみに雲が引くとここはこんな感じです。
同じ場所とは思えない・・

ここから少し登ると見晴らしの良い場所があります。
普段だともう紅葉は終わってるのですが今年は見頃でした!!

_MG_4380.jpg

実は銀泉台は紅葉の見頃に合わせてマイカー規制がひかれます。
今年は10月1日まで、つまり普通だと車で紅葉撮りに来られないんです。
そう考えると紅葉が遅れたのもラッキーかもしれない・・

さて、いったん山を下りて層雲峡へ。
大雪山のつらいところは直線距離はわずかなのに
車では大きく迂回しなければならないこと。
層雲峡と旭岳なんか100キロも離れてます。
直線距離はわずかに10キロほどなのに・・

時間的にキツイので急いでいったのですがまずいことに・・
いや、捕まったわけではありません(そんなにスピードだしません)
山道だったので積んでいた水タンクがすってんころりん。
蛇口が壊れて布団が水浸し(T.T)
ゴムバンドを掛け忘れてたんですが・・まいったな・・
今夜はどうやって寝よう(T.T)(T.T)

めげずにロープウェイに搭乗。
展望台からの景色はギリギリかな?

_MG_4393.jpg

これ撮ってる途中から雲が出てきてもうお終い。
今年は一日晴れてる日が少ないように思います。
まあそのおかげで楽はできるんだけど・・

さあ明日も晴れ予報だ・・もう一日粘ってみよう。
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/771-2879f2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)