河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

旭岳ロープウェイとキタキツネ 

朝起きると晴れ!!快晴です!!!
飛び起きて旭岳へ。

といってもロープウェイが動くのは8時半から。
二時間かければ歩いて登れるのですがこの天気じゃもったいない。
2800円(高い!!)楽して登山。

上に付いたら下は一面の雲海!!
よし撮るぞ。

_MG_3887.jpg

何とかなるな!!次は縦位置撮って・・あれ雲が出てきた??
げっ!!やめてくれ(T.T)

ほんの30分後の遊歩道です。

_MG_3952.jpg

結論言っちゃうとこのずっとこんな感じ。
時々薄日が差したりするのですが・・上で6時間も待ってました(汗)

それでもちょっとの青空を頼りにカメラを構えます。
すると・・おっキタキツネが歩いてきた!!
歩道を普通に歩いてきたんです。
どうやら池の水を飲みに来た模様。

しずかに・・レンズ変えて・・と思ったらこっちに気がついた。
くそ、逃げられた・・それでも一枚なんとかなってました。

_MG_4063.jpg

バックは鏡池に映った旭岳の噴煙(で良いのかな?)です。

変える時にも不思議な現象が。
初めブロッケンかと思ったんです。
それにしては太陽が後ろにないし??

_MG_4121.jpg

わかりますか?霧の中、湖が円形に浮かび上がっているんです。
レンジャーの人も初めて見たと行っていました。

おそらく湖に反射した太陽光が雲の薄い部分と重なって
こう見えたんだと思います。

まあ仕事にはならないけど6時間・・いや撮影時間入れると7時間粘った
ご褒美だと思っておきましょう。
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/770-cca3ef23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)