河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

長崎 

前の記事から日にちは一日ずつずれてます。
門司まで戻ってきました。
天気は朝から雨。
やはり一昨日の軍艦島で店じまいのようです。

昨日は長崎市内で観光旅行をしてきました。
たまたまとても安く(始めの6時間300円以後6時間ごと150円)
便利で一晩中止めていられる駐車場を見つけたのでそこからスタート。
でも朝、久々にキーの綴じ込みをやってしまいました(T_T)
リモコンキーになってから初めてです。
しかも携帯、財布、全て車の中・・
近くに消防署があったので電話借りて(感謝です)JAF呼んで。
まあ、細かい事はともかくレジアスアース、相当安全です!!
JAFが普通の方法で開けられず応援呼んで特殊な方法でやっと開錠。
もちろんガラス割られたらそれまでなので注意は必要ですが
簡単にロック解除できる車ではありませんね。

さて長崎市内の足は路面電車です。
一乗り100円、一日券も500円ですが5回は乗りそうもないのでパス。
主に歩いて名所旧跡を回ってみます。
しかしカメラが軽いと楽だ・・
オランダ坂から大浦天主堂を見て近くの中華料理屋でチャンポン。
ここはチャンポン発祥の店であまりにも有名。
味も・・美味しい(^^)
正直、どこで食べても大差ないと思っていたのです考えを改めました。
今度、本格的に食べ比べをしてみよう!!

SA2A0468.jpg

次は亀山社中を目指します。
龍馬の道と名付けられた坂道、いや急な石段をともかく登る。
ところが・・工事中(T_T)
来年の大河ドラマに向けて整備してるのでしょう。
大汗かいて登ってきたのに・・
近くの龍馬のブーツで記念撮影、何の舵を取るのか・・しかし黒い(^_^;

_9AA1023.jpg

さらに山頂まで登り山頂で龍馬の銅像に挨拶。
さらに急な石段を下って思案橋方面へ下山。
昔の遊郭跡、丸山町を見て一口餃子屋へ。
なんでも長崎は小さい餃子、一口餃子が有名らしく
楽しみにしていたのですが・・休み(T_T)
あきらめて新地中華街へ行き今回食べてない皿うどん。
これも美味い・・
何と言えば良いんだろう?麺もしっかりしてるし
味も単純なあんかけじゃ無いみたい。
この店は奥の甘酢ソースをかけていただきます。
やはりリ○ガーハットとは違うなあ・・

SA2A0469.jpg

市内の有名店だとチャンポンも皿うどんも値段はやや張るのですが
それだけの価値はあるようで、遊びはもちろん食べ歩きも楽しい街です。
でも道が狭くゴチャゴチャしていて駐車場も高い・・
車で回るのはやめた方が無難ですね、
最後に前日に撮った眼鏡橋です。

IeN-106.jpg

今回の九州取材も終わり。
後は帰る途中に何か撮れるか?
天気は期待できそうもないですけどね。






関連記事

テーマ: B級グルメ

ジャンル: グルメ

食べもの  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

チャンポン発祥の店というと四海楼とか四川楼とか言う店ではないですか?
私もかつて九州へ行ったとき、店を探し出して食べに行きました。
他を当たらなかったので比較は出来ませんが、旨いことに違い七位ですね。

こたろう #- | URL | 2009.06.03 18:45  edit

お疲れさま、気お付けて帰ってね、
金曜日迄待つの?

yojiro #- | URL | 2009.06.03 18:53  edit

天気良くなりそうもないので
帰ります。
土曜に着くようにすれば千円。

かわぐち #- | URL | 2009.06.04 12:36  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/77-c45533c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)