河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新潟ラーメン 

聞くところによると新潟四大ラーメンというものがあるそうです。
て、さっそくラーメンの話題かい!!
まあ、まだ小手調べ・・良いじゃないですか(笑)

昨夜は関越のSAで就寝。
この道を通ると谷川岳PAで美味しい水を汲んでいくのがお約束。

SN3O0046.jpg

とりあえずタンク満タンで準備良し。
で・・ラーメンだ!!!

初めに触れたとおり新潟県には四大ラーメン(最近一つ増えたらしい)が
あってそれぞれ個性的なおいしさを誇っているとか。
さすがに全部は食べられないので昼と夜二つぐらい食べてみよう!

まずは長岡生姜醤油ラーメン

SN3O0049_20120925202456.jpg

普通に美味しそうでしょ!!
でもちょっと変わってる。
名前の通りショウガが効いているんです。
一口食べてわかるくらい!!
これ、美味しい!!
最近、あんまりこってりが苦手になってきた私。
気に入りました。
なんだか秋葉原のも支店ができたらしい。
今度寄ってみよう!!

連続はキツイので史跡巡りなどをしながら腹ごなし・・じゃないこっちが本業だ!!
写真は長岡城跡。
戊辰戦争の激戦地なのですが何にも・・本当に何にも残っていません。
駅のそばにあるこの碑が唯一かな?
ちなみに本丸後に駅ができています。

_MG_3523.jpg

とまあこんな地味な撮影を繰り返し足は燕三条へ。
ここには燕三条背脂ラーメンという有名ラーメンがあります。
よく新潟ご当地ラーメンとしてみるのはこれかも?

SN3O0051.jpg

背脂ごってりであります(^_^;
でも食べてみるとそれほどしつこくないかな?
実は麺も変わっています・・極太!!

SN3O0052.jpg

わかるかな?細めのうどんぐらいあります。
堅さも柔らかめ。
スープも濃厚・・・たいてい一滴残らず飲み干す私が
残してしまいました。
いや、美味しかったですよ、ただ流石に・・って感じです。

実は燕三条で一番行きたかった店が休みだったんですよね。
だから近いうちにもう一度・・いやラーメンのために取材場所決めちゃまずいか(汗)
新潟は撮りたいものもあるし・・残りの二大ラーメン+ワンもあるし・・

ちなみにもう二つは
「新潟あっさりラーメン」と「三条カレーラーメン」
一つ追加で「新潟濃厚味噌ラーメン」だそうです。
みんな個性があるのが面白い。

やっぱり来るしかないかな(笑)
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/762-31d6a7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)