河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

常夏のビーチから北の大地へ 

さて、なんとか沖縄分の写真処理も終盤にさしかかりました。
すでに現像は完全に終わりキャプションも一通り終了。
あとは若干の手直しと納品だけ!!
まあ今週中には次の取材に出発!!・・と思ってたのですが
う〜〜ん、やっぱりあと四五日はかかってしますかも・・
なにせ撮った枚数が半端じゃない。
これが全部使ってくれたら倉が建つのに・・
いや、そんなに甘い景気じゃありませんね(汗)

LeJ-1004 コピー

西表島の星砂の浜。
まあここのところこんな写真ばっかり見ていたので
ちょっと涼しいところに行きたくなりました。

というか沖縄に行くときスカイマークに乗っていったのはお話ししたと思います。
その機内誌で旭川の特集をやっていたんですよ。
写真は旭川ラーマンのアップ!!
沖縄そばも良いけど北海道のラーメンも良いなぁ・・
ここんところ暑いところばっかりだったし・・

でも結構迷いました。
いくつかの候補が浮かんでは消え・・・
今、円高だしフランスも良いかなぁ・・とかなり迷ったのですが
まあこんな私でも色々な事情もあり結局国内、北海道に決定。

00251-2.jpg

写真は大雪山の旭岳。
これ撮ったのが、もう7年前、もうそんなに経ったのかとびっくりです。
でもデータを見るとカメラはEOS 5D。
メインに使ってるデジタルカメラとしては前の前のカメラ。
ちょっと懐かしい・・

このころはまだ4X5も併用していて
ばかでかいリュック型のカメラバッグで山に登りました。
(この場所はロープウェイで行けますけど)
まだ、結構無理が利いたんです・・今は(T.T)

撮影に関してはデジタルはまだサブ。
使い始めたばかりで現像方法も定まらず(今でもそうですが)
こういった風景はほとんどフィルムで撮って
デジタルでも押さえてた感じ。

そこで昔のHDから引っ張り出してきたのが上の写真なのですが
やっぱり昔現像したのよりずっと良いな。
多少は腕が上がった?ソフトが良くなったのもあるんでしょう。
紅葉はずれた年だったら、これ再現像して預けようかな・・
いえ、絶対そんなことは致しませんけどね・・きっと(笑)

調べてみると今年は紅葉が遅い模様。
なんとか納品して出かけられそうです。
いざとなったらフェリーの中でキャプション書くっててもあるな。
新潟から乗るつもりですが結構暇なんですよフェリーの中って。

とにかく北海道ラーメ・・いや紅葉紀行、もうすぐ開始です!!
今しばらくお待ちください。
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

北海道 いいよな~。
 行きたいな~。
何処辺りを行く予定なのですか?

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2012.09.21 18:25  edit

紅葉追いかけるので大雪スタート。
あとは自然任せです。

道東は比較的行っているので
利尻に行ければいいなぁ・・と思案中です。

かわぐち #- | URL | 2012.09.22 12:28  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/760-a5632f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)