河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

写真処理 

そろそろ取材に出たい病が出てきました・・
ここのところ地元神社のお祭り等で写真処理が遅れ勝ち(汗)
帰宅して一月経つのにまだゴミ取りすら終わってません。
とはいえ最後の与那国島まで来ました!!
あともう少し!!20日頃にはどこかに行けそうです!!!

ところで時々聞かれます。
キャプション(タイトルや説明)に時間かかるのはわかるけど
現像ってそんなに時間かかるの?
自分のデジカメだと撮ってすぐ綺麗な画像で見られるけど??

すごく簡単に言うと普通はカメラの中で自動現像してくれるんです。
プロ・・といっても業種によって違うし例外も多数有るのですが
我々のようなライブラリーカメラマンは基本的に手作業で納入画像をつくります。

LeO-380-3.jpg

写真は与那国島、東崎と与那国馬。
東崎と書いてアガリザキと読みます、ちなみに西崎はイリザキ、わかりやすい。
大海原を見渡す気持ちの良い場所で滞在中何度も通いました!!
唯一の欠点は下見て歩かないとある物を踏んでしまうこと・・
これは仕方がない(汗)

LeO-320.jpg

引きで見るとこんな場所です!!

さて、話を戻します。
上の写真撮影してそのまま(RAW画像と言います)ではこんな感じなんです。

LeO-380.jpg

これはちょっと極端な例。
今回カメラのバックモニターが壊れてたせいもあり露出アンダーかな(汗)
もちろん今の現像ソフトは優秀で、ある程度はオート。
もしくは自分でつくっておいたプリセットでやってくれます。
しかし基本は自分で調整・・
露出や色、その他色々調節して上の写真ぐらいまで仕上げます。
実は上の写真もまだ8割ほどのできで、これから最後の調整をしてできあがり!!

でも・・どこまでいじるか・・いつも悩みの種で・・
派手にするのはいくらでもできます、たとえば。

LeO-380-5.jpg

ここまでやるといろんな弊害が出るのですが
でもこの方が良いという方も沢山いらっしゃって・・
ちなみに一番上の画像と一番下の画像はスライダーを一カ所動かしただけ。

実は見ているモニターやブラウザでも色が違って見えます。
どんな現像がよいのか・・いまだに迷いながらやっています(汗)

おっとこんな事やってると出発できない。
やっぱりカメラマンは撮ってないと!!頑張ろう!!!
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012.09.07 17:10  edit

^^; jpegで撮っている私は、チョット恥ずかしい。
RAWって手間がかかりますからね。
キヤノンだとDPPが便利ですので、まだよいのですが、
オリンパスとかだと、超面倒。
今日はいい勉強になったなあ。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2012.09.07 19:46  edit

まったく恥ずかしくないです。
私も早いところ完全に自動化してもらって
撮影に時間を割きたいと毎日思ってます(^_^;

かわぐち #- | URL | 2012.09.08 11:08  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/758-30090539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)