河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

那覇 

さて、長い間お楽しみ?いただいた
沖縄編も終わり近くなりました。
今夜は沖縄最後の夜。
明日の那覇発が19時35分なので実質もう一日あるのですが
ゆっくり過ごせるのは今夜が最後です・・

もう、仕事する気ありません(笑)
お土産探しとお散歩。
とりあえず国際通りで土産物屋の冷やかし。

_MG_3183.jpg

両側は延々と土産物屋とホテルと食べ物屋と居酒屋と・・
とにかく旅行者御用達の店ばかり。
のんびりした離島も好きだけどこんな雰囲気も嫌いじゃない。

とは言いつつ昔ながらの市場もあります。
牧志公設市場。

_MG_3243.jpg

今、昔ながらの・・と書きましたがやはり相当観光化されてます。
でも、店そのものは年代を感じるつくりだし、売ってるものは沖縄!!
見てるだけでおもしろいし、ここで買って二階で調理してもらうこともできます。
必見と言っておきましょう!!

昼はこんな感じでグダグダすごしましたが、ついに沖縄最後の夜も暮れました・・
気づいてますか?こんかい一回も飲み屋に行ってないのですよ。
もちろん夕食時や寝る前に飲んでます。
でも居酒屋などお酒主体の店は一回も行ってないんです。
別に避けてた訳じゃありません。
日没が8時頃だし離島がほとんどだったし・・
これはいけない!!というわけで軽く・・軽く飲んできました。

ちょっと早めに歩いてたら7時まで中生100円の看板、肴も美味そうだ!!
食べたものズラズラ並べてもしょうがないのでふたつだけ。

SN3O0021.jpg

スクガラス豆腐。
上の魚をスクガラスといい塩からになってます。
島豆腐といっしょに食べると泡盛が進む(^^)

SN3O0022.jpg

豆腐餻、島豆腐を発酵させたもの。
大好きなんです(^^)(^^)

まあそんなわけで安いビールと泡盛でご機嫌な今。
昨夜は暑くてあまり寝られなかったので今夜はゆっくり寝よう。

でも最高気温31度、おっ涼しいぞと思ったら最低気温が29度・・
エアコン、コイン式なので途中で切れちゃう・・今夜も暑そうだ(汗)(汗)(汗)
汗かけばやせるかな??
関連記事

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/752-dfd16f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)