河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

台湾人に人気のスポット? 

昨日の天気予報では晴れでした。
でも、そんな気はしなかったんですよね。
案の定、朝起きたら・・北の方は晴れてるよ!!
昨日頼んでおいたバイクを借りて走り出す。
でも・・すぐに曇りました(泪)
別に行動が遅かった訳じゃない・・
一番美味しくない時間に一瞬青空が見えただけ。
結局、何もせずに過ごしました・・
絶対石垣島に嫌われてるな(苦笑)

SN3O0012.jpg

バスが何台も並んでいます。
ほとんど・・いやおそらく全部台湾(香港の人もいるかも)人のツアー客です。
このスポットはどうやら有名観光地のようです。
でも、日本人は・・いや沢山いるんですけど主に地元の人。
観光客もいますが長期滞在の人が多いようです。
さて、ここはどこでしょう?

まあ、もったい付けるほどの場所ではありません。
答えは・・

SN3O0011.jpg

スーパーです(笑)
隣にはドラッグストアとダイソーもあり買い物客で大賑わい。
なんだか買い物籠にいっぱいお菓子やら雑貨やらレトルト食品やら・・
中国語でチキンカレー(だと思う)は台湾に持ち帰れません
と大書きしてあったから何か制限があるのでしょう。

ちなみにここは私が滞在してる宿から徒歩3分。
夕刻の買い物時はいつも大賑わい。
初めは何事かと思いました。

ここに限らず石垣島では台湾の観光客が目立ちます。
前に別の所で載せた写真です。

SN3O0151-2.jpg

東京や大阪はもちろん那覇とだって500キロぐらい離れているので
石垣島からは一番近い都会は台湾なんです。
ちょっと前までは台湾の基隆との間に定期航路がありました。
余談ながらこれ乗りたかったんですよ!!
わざわざ台北から基隆に見に行った事もあります。
鹿児島から島伝いに台湾まで・・ロマンだ(笑)

でも、先年その航路は廃止・・飛行機も無いはずなんですが・・
台湾の皆さん、どうやって来てるのかな?
岸壁に豪華客船が時々泊まっています。
みんなそれ?いやいくらなんでもそれはないと思うので
那覇経由だと思うんです。

直行便があればすぐなのに(苦笑)
新空港ができたら飛ぶのでしょうか?
新空港も紆余曲折がありましたが期待する人が多いのも
わかる気がします。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/749-7f4f4533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)