河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

与那国島で与那国馬 

ちょっと寝不足です。
昨日飲み過ぎ・・ではありませんよ。
朝、薄暗い時刻に目が覚めました。
すると、久々に見る真っ青な空!!
これはいけると!!朝食をとり準備・・してたら曇っちゃった(泪)
もう寝るになられなくなり寝不足、てなわけです。
今晩は早寝しよう。

さて、昨日は港近くの久部良地区に泊まりましたが今日は少し賑やかな
祖納地区に移動。
役場や診療所もこちらにあります。
例によってバイクを借りて下見開始。

与那国島は一周約30キロ、アップダウンもあり自転車じゃ苦しい。
天気予報では昼から晴れと言ってたけど・・あたり!!
凄い天気って訳じゃないですが小手調べにはOKかな?

ではいくつか写真を載せて観光案内でもしましょう。

与那国と言えば最西端。
とうぜんこんな碑が建ってます。

_MG_0715.jpg

場所は昨日夕陽の写真を載せた西崎、イリザキと読みます。

西崎があるなら東崎もあります。
ここで問題、東崎は何と読むでしょうか?

_MG_0938.jpg

周辺が牧場になっていて日本在来種の馬、与那国馬が見られます。
この馬は離島のため、あまり交配が進まず純血をほぼ保持してるとのこと。
昔の馬はこんな感じだったわけだ!!

ちなみに東崎はアガリザキと読みます。
西がイリ、東がアガリ、わかりやすい!!

与那国島は牧畜が盛んでいたるところで馬や牛を見られます。
特に東海岸を走っているとこんな事も。

_MG_0761.jpg

まったく人をおそれません。
写真撮ってても気にせずすぐ脇を通っていくのでちょっと恐い。
ちなみにバイクなので落とし物も恐い!!
あれでスリップしてこけたら・・洒落にならん(笑)

さて、一度に沢山紹介しちゃうとネタ切れの可能性があるので
今日はここまでにしましょう。
明日はDrコトウかな?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/741-14574af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)