河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

与那国島到着!! 

与那国島に移動しました。
石垣の宿はArtBoxという綺麗なカプセルタイプの宿。
大浴場と小さなサウナがあって1800円!!ここはお得です。
また戻るので今度詳しく解説しますね。

場所は空港近くなので港まで出なければなりません。
バスは30分に一本なのですが
昨日までバイクを借りていた石垣レンタルバイクの方が送ってくれた!!
ついでだし近いから良いですよと・・本当に沖縄は良いところだ。

ちなみに私は滅多に店の名前を出しません。
出すということはよほ度お勧めと言うことです。
何ももらってませんのでご安心ください(笑)

さて石垣島から与那国島までは週に二回のフェリーで4時間。
飛行機もありますが島には船で渡るもの!!
これは私の信念です!!
できれば全部船で回りたかったのですがずいぶん減っちゃった・・

_MG_0553.jpg

このフェリー4時間半の旅なのにちゃんとベットが付いてる。
昔は長距離航路を走ってたのかな?

実は宮古島で同宿だったhiroさんが同船。
みんな行きたいところはいっしょ。
海を見ながら旅の話しをして、飽きたら昼寝して・・
カツオドリ対トビウオのバトルも楽しい。
(飛翔するトビウオを狙ってカツオドリが併走してます
でも、なかなか捕まえられないのが面白い)
あっとういう間の4時間半でして。

今日の宿は港のそば。
実は予定していた宿が今晩取れなくて一泊だけ泊まることにしました。
与那国島の中心は港のそばではなく祖納といわれる地区です。
港のそばは二番目の集落。
こんな感じです・・ほぼ何もない(笑)

_MG_0571.jpg

今日の宿、普通の民宿なのですが・・やばい・・一階が居酒屋だ!!
嫌な・・いや嬉しい予感を秘めて夕陽撮影。

ここは日本の最西端、つまり日本最後の夕陽。
写真でわかりますよね?灯台の下、岩場が日本最西端です!!

_MG_0611.jpg

でも、水平線の雲が消えなかった(汗)
おそらくこれからこの場所、何度か出てくるので比べてください。
私の理想は台湾の山並みに沈む夕陽。
そう、晴れていればここから台湾が見えるはずなんです!!

しかし、夏至は過ぎて日没が早くなるはずなのに常に日没が7時半。
西に移動してるから当然か?
でも、けっこうきついんですよ・・いや・・腹が減って(笑)
じゃあ昼飯を遅くすればいいじゃん!!と思うでしょうけど
沖縄は昼の営業、わりと時間通り。
二時頃には店締めるところがほとんど。
ちゃんと食べなきゃ食いそこねる。

そのぶんその後食べますけどね。
今日は下の居酒屋で適当に飲食・・
適当・・信じてない?ちゃんとパソコン打てるんですから適当にです(笑)
さて・・もう一っ・・いや寝るか(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/740-210bb857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)