河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

石垣島・・晴れなんだけど 

毎日、同じような天気が続きます。
基本的には晴れなんですが山には常に雲がかかり
一番撮りたい場所はとても撮れない・・

休みたい、疲れた・・雲んないかな・・とか言っていたバチかもしれない。
明後日あたりちょっと移動してみます。

とは言っても時々晴れるし昨日までより抜けは良いようです。
市内の名所を何カ所か撮影してきました。

LeK-236.jpg

まずは公設市場。
市場ビルを中心に広がっているアーケード街ですが
すっかりミニ国際通りになっています。
つまりお土産はここでそろうというわけ。

続いて宮良殿内。

_MG_0411.jpg

国の重要文化財に指定されている赤瓦の家。
なんでも石垣島唯一の士族屋敷とのこと。
今も子孫の方が暮らしていて説明してくれます。

そして桃林寺。

_MG_0438.jpg

1614年創建の八重山最古の寺院。
これは仁王門ですが沖縄最古の木造建築権現堂も残っています。
上の宮良殿内もそうですが琉球様式の塀に異国情緒をそそられます。
いや、異国じゃなかったか(笑)

_MG_0494.jpg

前勢岳展望台から石垣市街。
今日載せた場所はみんなこの中に入っていて徒歩圏内。
しかし、こうやって時々晴れるから気が抜けない。
いっつもスタンバイしてビールも飲めません。
一応、明日が石垣島最終日だ。
望み薄だけど・・いや期待してます、晴れますように!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/738-ae5e833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)