河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

宮古島から石垣島へ 

今日の夕方、石垣島へ移動しました。
飛行機はこれ。

_MG_7267.jpg

いかにも島へ行く!!って雰囲気満タン。
もっとも石垣島の方が都会らしいですけどね。

夕方までは宮古島の撮り残しを撮影。
まずは宿のそば川満のウプカーマングローブ遊歩道。
もしかしたら川満をウプカーと読むのかな?

_MG_6995.jpg

規模は小さいけど気軽にマングローブを鑑賞できます。
清水が出てるせいか魚なども豊富。
地元の人がカニ釣ってたりしてて、中々面白い。
しかし展望台より道路の方が高いのがちょっと笑える。

_MG_7005.jpg

続いて城辺町の友利あま井。
昔から使用されていた井戸で昭和40年まで使われていたそうです。
自然洞窟の地下に水が流れていてそこまで階段が続いています。
深さは約20m、水くみは女の仕事で重労働。
石段脇の岩はすり切れた場所もあります。

中は真っ暗、下まで降りると何も見えない。
目が慣れるまでじっとしてたら洞窟も奥から急にゴボゴボッと大音響!!
いや、なんか隙間ができて音が鳴っただけだと思いますよ。
でも、正直あせった(汗)

次は宮古島らしい場所を。
インギャーマリンガーデンという場所です。

_MG_7046.jpg

シュノーケリングスポット。
毎度の事ながら飛び込みたい!!

その他もこちょこちょ撮りながら今日は惜しまい。
上記の小さなプロペラ機に乗り30分で石垣島。
さて、明日からどんな・・と言いたいけど
実は明日の朝、西表島へ渡ります。
八重山諸島はどこに行くにも石垣島が起点になるので
ここは最後にゆっくり回ります。

では今日は宮古島、池間大橋の夕景でお別れです。
西表島の宿、昔からある民宿なのでネットは繋がらないかもしれません。
まあ努力してみますので、期待しないで待っていてください。

_MG_6569-3.jpg

関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

池間島の雪塩入り「あぶらみそ ピリ辛」好きです。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2012.07.04 23:42  edit

買わなかった(泪)

かわぐち #- | URL | 2012.07.05 07:13  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/730-30670aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)