河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

伊良部島と下地島 

今日は伊良部島と下地島に行ってきました。
といっても宮古島の平良港から30分ほど。
再来年には橋が架かるほどの近場です。

船会社はいくつかあって最安がバイク込みで往復1000円。
そして軽自動車が2000円普通車が3000円。

このフェリーが一番安いのでけっこう混んでます。
びっくりするのが車が一杯になると時間前でも出発しちゃうこと。
人だけの船は他にも出ているので基本、車だけのフェリーなんですね。
でもバイクや自転車の人もいるんだし・・
まあ沖縄らしいといえば沖縄らしい(笑)

伊良部島と下地島は隣接していて何本もの橋でつながっています。
見所は下地島に集中しているので写真は全て下地島です。

_MG_6668_20120703214103.jpg

ビーチというか?走ってたら突然現れた砂浜。
おそらく大潮なので現れたビーチですが綺麗だった!!
砂と海の区別がつかないでしょ?

_MG_6683.jpg

通り池。
こんな池が二つ並んでいて海底洞窟で海とつながっています。
ダイバーには有名な場所らしい。
潜らなくても魅力的な場所です。

そして下地島のハイライト!!下地島空港。
ここは日本で唯一の民間機訓練空港。
現在JALが撤退してしまいANAだけが訓練をしています。
タッチアンドゴー、つまり着陸してそのまま離陸を繰り返します。

_MG_6804_20120703214627.jpg

真上をジェット機が通過するのは怒迫力!!
海の色とも相まってここはANAの方が似合うかも?

でも残念なお知らせ・・
JALの撤退に伴ってこの空港でも訓練も近いうちに無くなってしまうらしいです。
一社だけでこの空港を維持するのは大変なんですって。
決定事項では無いみたいですけど
現地の話しを聞いてみるとそんな感じです。

これを見に、わざわざ来る人もいるんですけど・・
仕方ないですね。
興味ある人はお早めに!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/729-90347570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)