河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

残波岬と名護の謎の建物?? 

ただいま10時半。
この時期、沖縄は日没が7時半ごろです。
残照まで撮って宿に戻って飯食って一息つくともうこの時間。
やっぱり国内撮影は車中泊が便利だ。
その場で寝れば良いんだもん・・

まあそれはともかく、この建物何かおわかりになりますか?

_MG_4547.jpg

最近、TVなんかでも取り上げられるので知ってる人も多いかも?
正直言って怪しいですね(笑)
マヤの遺跡か秘密結社の隠れ家、危ない宗教??
その実態は・・名護市役所です。

この構造で日を防ぎつつ風を取り入れ当初は冷房無しでやっていたそうです。
現在は来庁する市民からの要望で・・・冷房も入ってるようです。
まあね、このくそ暑い沖縄の夏、エアコン無しはキツイと思いますよ。
それでもかなりの省エネになってると思います。

さて今日は雲の多い一日でした。
所々青空も見えたので車で走り回ってましたが収穫少なし(泪)
時間があったので本部の有名店でソーキそば。

SN3O0102.jpg

はじめて行列しました。
でも、のんびりしてる。
並んでるのに私は4人がけのテーブルに一人だけ。
まさか・・合い席を嫌がられた・・いやそんなことは(汗)

ここのソーキそばこの大きさのソーキが5つも乗って800円。
他の店より高めですがその価値はありますね。
スープもカツオの香りが生きてて美味しい!!
やばい・・沖縄そば依存症になりかけてる(笑)

夕方、またもや残波岬へ。
もうほとんど意地です。
なんとなく焼けそうな雰囲気・・良い感じ。
さっきも言ったように日没は7時半。
コンビニで弁当買って、海を見ながら食事。
これでビールが有れば何にも言うこと無いのに・・
さすがに沖縄で免許取り消しはいやです。

_MG_4650-2.jpg

ちょっと予想とは違ったけど、まあいいさあ〜〜。
本島は今回おまけ、明日は宮古島に渡ります。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/724-d05751c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)