河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真栄田岬と高校野球 

ついに梅雨明け!!そらは真っ青・・ではないぞ??
普通、これは曇りって言うぞ!!
昔は梅雨明け三日といって梅雨明け直後三日間は晴天になり
ライブラリーカメラマンは待ってましたとばかり
撮影に出た物ですが最近そうでもないみたいです。
季節の境目がはっきりしなくなってきたのかな。

今日、沖縄は休日、沖縄慰霊の日。
沖縄戦が終結した日(組織的抵抗が終わった日)です。
朝からテレビやラジオ、もちろん新聞も戦争の記録ばかり。
約10万人(諸説有り)の住民が犠牲になった戦いです。
本土とは受け止め方も違います。
12時にはラジオからもサイレンが鳴り黙祷。
もっともバイパスを運転中でしたので心の中で黙祷してました(汗)

さて、そんなわけで今日もたいした物撮れてません。
とりあえずダイビングやシュノーケリングで有名な真栄田岬へ。
いや、文字通り「老いも若きも!!子供もオヤジもアメリカ人も」
ウェットスーツ着てシュノーケリング、俺も泳ぎたかった!!

_MG_3159.jpg

とにかく水が綺麗!!
崖の上から下がはっきり見える!!しかも階段からアプローチできる。
やっぱり時間があったら泳ぎに来よう!!!

ここには撮っても有名なスポットがあります。
「青の洞窟」
カプリ島に有るような真っ青な洞窟が泳いでいけるところに!!
ネットで調べたら歩いていけるとのこと!行ってみよう。
午前中は満潮だったので時間ををいてトライ。
でも、案内所の人は泳がなければ無理ですよ・・とつれない答え。
結果、無理でした(泪)ほんの数十メートル先に見えるのですが
どうしても泳がねば無理。
カメラがなければ楽勝な距離なのですが・・
今回は本島がメインではないので・・あきらめです(泪)

干潮を待つ間、北谷町のアメリカンビレッジへ。
まあ、なんというかディズニーランド?

_MG_3178.jpg

全体見ればもっとわかると思います。
とはいえいろんな店があって楽しい場所ではありますね。

ぶらぶら周辺を歩いてたら応援の声??
おっ!北谷球場で高校野球やってる。
そうか沖縄はもう甲子園の予選やってるんだ。
凄く盛り上がってたので500円払って入ってみることにしました。
ブラスバンドが来てるわけじゃないけど、
ベンチ入りじゃない部員が一生懸命応援してる。
すげ〜〜な〜〜絶対レギュラーより疲れるぞ(笑)
とにかく大声張り上げて動き回って・・すげ〜〜な〜〜(笑)

SN3O0088.jpg

試合はコールドで終わりました。
それほど見所は無かったような・・いやこの暑い中頑張った!!

夕方、残波岬へ。
夕陽を撮ろうと待機。
でも、まだ4時・・まだ日没まで三時間以上あるぞ。
自分の車なら寝転がってればいいんだけど
借りてるのは軽自動、でもなんとかなるか。
木陰に止められたのでリクライニングしてゴロゴロ。
風が出てきたので心地よい・・いつの間にか夢の中。
居眠りして起きたら・・あら、雲が沢山・・無理かな?
それでも6時過ぎまで粘りましたが・・やっぱり無理ですね。
まだ、あと5日間いられます。
そのうちここの写真もお見せできるでしょう。
こうご期待!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/721-9136724e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)