河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

沖縄そば、一杯目!! 

雨です・・時々突風も吹いています・・
台風5号は衰えて温帯低気圧になりましたが
那覇の雰囲気は台風接近。
お昼頃外に出た時は傘が飛ばされそうになりました。
もっとも、今午後5時過ぎの時点では風も弱まり
この程度ですみそうな感じです。
梅雨前線は思いっきり沖縄の上にありますけどね(泪)

従って今日の外出は昼ご飯に沖縄ソバを食べただけ。
一昨年に来た時もさんざん書きましたが
もう一度おさらいしてみましょう。

SN3O0079.jpg

もちろん店によって、また地方によって違いがあるのですが
大まかに言ってトンコツや鰹節と出汁を取ったスープに
中華麺がはいって豚肉が乗った物。
異論はいくらでも認めますので「ちがう!!」と思ったら
教えてくださいね。

中華麺と言ってもラーメンの麺とはずいぶん違います。
(公正競争規約の分類で中華麺になるようです)
材料は小麦粉とカンスイ、
伝統的にはカンスイではなくガジュマルの木灰を水にとかし
その上澄み液で麺を打つようです。
さらに水で締めずに油を塗って・・まあ面倒なことは良いです。
私らは美味しいものが食べられれば満足。

写真の店は昔ながらの製法。
腰も強くスープもスッキリ!!美味しい!!!
スープ一滴も残さずいただきました。

沖縄はどこに行っても沖縄そば・・いやこちらの言葉では沖縄すばが売っていて
値段も安くたいてい美味い!!
前回滞在中の昼ご飯はたいていこれでした。
おそらく今回も・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

先日、私は、第一牧志公設市場内で沖縄そば食べました。隣りのお惣菜屋さんと同じお店だっていうから、お惣菜運んでもらって沖縄そばといっしょに食べました。
美味かったでした。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2012.06.22 17:31  edit

東京で食べるのと一味違いますよね。
値段も安いし。
今日も食べました!!

かわぐち #- | URL | 2012.06.22 20:43  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/719-f70ce91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)