河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

出発の予定が・・ 

昨日追記で書いたとおり、見事にスカイマークは欠航しました。
飛行機って直前まで欠航を決めないと思っていたので
昨日の時点で連絡が来たのは驚き。
これがスカイマークの方針??
でも、空港行って欠航よりも前日から言ってもらった方が
こちらとしては助かります。
ANAも午後からは欠航が決まっていて午前便も
羽田に引き返すかも知れないと条件付き。
ただ、スカイマークは朝一(6時45分発)の便も欠航なので
日にちが絶対にずらせない方はメジャーキャリアの方が良いかもしれません。
欠航になる確率が多少は低くなります。

W00491.jpg

ここのところ一昨年行った沖縄取材の写真を載せていましたがネタが切れてきました(汗)
前回は沖縄本島は少しだけ、そして与論・沖永良部・徳之島・奄美大島とまわったので
沖縄本島の写真はそれほど撮ってないのですよ。
写真は与論島から沖縄・辺戸岬。
こう見ると本当にすぐそばなんですよね。
でも沖縄のアメリカ占領時代も琉球王国時代もここがボーダーになっていたわけです。
そのせいかこちら側と向こう側では明らかに文化が違います。
街の雰囲気からお墓の形まで、この差はなかなか面白いですよ。

詳しい人によると八重山諸島と沖縄本島ではまた文化が違うそうです。
今回はそのあたりも楽しみにしています。

W00477-2.jpg

とはいえ人間の事情にお構いなく海の美しさは同じ。
速くあの海に会いたい!!
ちょっとお預け食らった気分です。

今夜はサウナに入ってビルの窓から本場?の台風を眺め
オリオンビールでまったり・・の予定だったのですが(苦笑)

と呑気なことを言っていますが思った以上に強い台風みたいです。
沖縄だけではなく本州も・・いや本州の方にこそ被害が出そう。
コースがずれてくれることを祈るのみです。

飛行機は変更してもらって20日の出発です。
しかし・・今のコースできたら今度は羽田が使えないかも(汗)
いつになったらお預け状態から解放されるのか?
まあ、のんびり構えて待つしかないですね。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

宮古島内は強風ですが、大勢に影響ないですね。
しかし、飛行機の欠航は相次いでいる様子です。
 明日帰ります。羽田に降りられるかな?
台風5号はどうなってます?

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2012.06.18 22:47  edit

5号は東へ向かっていますが、今のところ大丈夫そうですよ。

ただ明日の羽田は何時到着ですか?
夕方に上陸しそうなので危ないかも知れません。
情報をチェックして欠航が決まったら
早めに対処することをお勧めします。

気をつけて帰ってください。

かわぐち #- | URL | 2012.06.18 22:57  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/716-e63cb9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)