河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

寒川神社と旧相模川橋脚遺跡 

昨日は恒例の町内対抗球技大会。
おじさんの種目はソフトボール。
8チーム参加、トーナメントで競います。
我が町内はこの5年間で優勝2回、準優勝1回。
しかし去年は1回戦負け・・今年は汚名返上・・のはずだったのですが・・
自慢しないから結果は想像できるでしょう(泪)
来年頑張ります!!

反省会で沢山飲んだにもかかわらず目覚めは快適!!
カーテンを開けると晴れてる!!
では撮影に行きますか?

以前から相模川沿いに何カ所か行きたい場所がありました。
まずは寒川神社に参拝。

_MG_2745-2.jpg

でも・・最近、天気変ですよね?
朝晴れていてもすぐに抜けが悪くなって薄雲が出てくる。
寒気が入ってくるのでしょうね。
なんとか青空で撮れたのこれだけでした。

境内を散歩してるとハナショウブが咲いていました。
パソコン前にばっかりいると花の季節を忘れてしまいます。

_MG_2815-2.jpg

花びらの根本が黄色いのがハナショウブ、白がカキツバタ、網目状がアヤメだそうです。
恥ずかしながら今回調べて初めて知りました(^_^;

こんなもの撮りながら遊んでるうちに空は限りなく白に近づいていきます。
でも次の目的地は空はあまり関係ないはず。
茅ヶ崎まで足を伸ばして「旧相模川橋脚遺跡」へ。

_MG_2895-2.jpg

これは、いやこれもか・・説明いりますね。
これ鎌倉時代初期に相模川にかけられた橋の脚なんです。
今見られる物はレプリカ、といっても腐食が進んだために
発見当初のまま、現地に再現したもの。
本物はレプリカの下に埋まっているそうです。

発見のいきさつも変わっていて
関東大震災の時にこのあたりが液状化して
田んぼの中から生えて?きたのだそうです。
どれだけ揺れたんだろう!!!

この橋、源頼朝が落成式で落馬しその傷が元で死亡したと伝えられていて
その辺のことを調べているときにこの遺跡を知ったんですよね。
関東大震災の件は今日まで知りませんでした。

場所は国道一号線のすぐ脇。
茅ヶ崎駅と相模川の中間付近で今の相模川からはかなり離れているので注意。
私は川のそばを探してなかなか見つけられませんでした(汗)
まあ行ってみてもほとんどの人は「ふ〜〜ん」で終わりでしょうけどね(苦笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/712-005d190f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)