河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

帰り道・大山祇神社と笠岡ラーメン 

自宅に落ち着いて昨日は運動の日。
地区のソフトボールチームに入っていまして練習試合。
その後バレーボールの練習も手伝っていい汗かきました・・が!!
朝起きると腰痛再発(T.T)
どうやら疲れると痛くなるようです(T.T)(T.T)
しばらく、だましだましやるしかないですね。
撮影に行けなくなってしまう。

さて、大久野島とウサギと戯れた後は自宅に向けて一直線。
ではなく、寄り道しながら帰りました。
大三島から渡ったので、やはり大山祇神社は参拝しておかねば。

_MG_2261-2.jpg

ここは天照大神の兄神様をまつる全国でも有数の格式を持つ神社。
山の神、海の神、戦いの神として武将や皇室のから崇拝され
奉納された武具は質量ともに膨大。
国宝・重要文化財の指定を受けた甲冑の約4割はここにあるというすごさです。
天気が良くなかったので天然記念物の乎千命御手植の楠と撮影。
新緑がまぶしかった。

その後、尾道に渡り尾道ラーメンでも・・と思ったのですが
行きたかった店が定休日(T.T)
もう一つ食べてみたかった笠岡ラーメンを目指して二号線を東へ。
私もこのラーメン知らなかったのですが最近、先輩カメラマンのYさんに教えてもらい
行ってみたいと思っていました。

ネットで調べたところによると目当ての店は午後7時まで。
どうやら6時過ぎには着きそうなので間に合うでしょう。
しかし福山市街が渋滞・・そういえばいつもこの道混でるなぁ・・
ちょっと焦り始めたのですが無事渋滞は抜け、ナビを見ると後数キロで6時30分。
その後は順調に走って40分前には到着・・あれ??なんか終わってる雰囲気??
入口に張り紙が・・
「都合により当分の間6時で閉めさせていただきます」だって(T.T)

SN3O0062.jpg

結局、他の店を探して笠岡ラーメンにはありつけました。
笠岡ラーメンの特徴はブタをいっさい使わず鶏のみで出汁を取ること。
上に乗ってる肉も鶏です!!
お味は初めはちょっと物足りない気もしましたがいつの間にか完食!!
何度でも食べられそうな飽きの来ない味ですね。
ブログ書いてたらまた食べたくなってきた(笑)

お店の許可を取ってないので例によって店名は載せません。
知りたい方は個人的にお尋ね下さい。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/709-f93b6bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)