河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

岐阜の宿 

大阪から帰宅して三日。
現像真っ最中・・と言いたいのですがどうもやる気が出ない。
なんか疲れがどっと出て・・情けない(泪)
それでもボチボチパソコン開けて仕事ノロノロやってます。

さっき自分で書いたブログ読み直したら・・いいかげんですね(^_^;
23日の記事なんて、岐阜で泊まる宿について「詳細はまたの機会に」
とか書いてましたが・・すっかり忘れていました(汗)
言いかげんすぎると岐阜駅前でにらみをきかす信長公に怒られますので紹介しておきましょう。
しかし若き日の信長公の銅像はブロンズそのままですがこの像は金ピカ!!
普通金ピカは何考えてるんだ、下品!!と思ってしまいますが織田信長なら納得してしまいます。

_MG_9643.jpg

泊まったのは岐阜を中心に全国(といっても岐阜以外は5つですが)に支店がある
ウィークリーマンション(例によって興味がある方は個人的に聞いてください)
といっても一泊から泊まれるシステムになっていてシングル1900円と格安。
おまけに自転車も1日100円で借りられる!!
長期はもっと安くなるので仕事で長く滞在している人もいたようです。

しかし基本的にホテルではないので制限は色々あります。
日曜日は予約業務なし・・平日も午後だけ。
朝はフロント業務無しで夜も8時半まで。
チェックインもこの時間まで。
チェックアウトの時は鍵をポストにいれるだけ。
滞在中部屋の掃除は有料(掃除機は自由に使えます)
シャワートイレは共同です。
一番困った・・いや緊張?したのは8時半以降はフロントの人帰っちゃうんです。
それでいて部屋の鍵はオートロック。
つまりカードキーを部屋に置いてトイレに行ったら・・締め出し(汗)

その場合は指示された番号に電話をかけて来てもらうのですが
時間外サービス料で1万円取られます。

一万円もやばいですが後でもっとやばい事実に気づくことに・・
実は朝、これはキーの故障でですが閉め出されちゃった人がいまし(私じゃないよ)
寝間着姿で携帯も財布の部屋の中・・
たまたま私が通りかかり10円貸してください・・と。
そうか、電話番号は書いてあるけど締め混んだら電話できないんだ!!
ロビーに公衆電話がありそこから連絡してましたが、
もし夜中に閉め出されたら朝まで部屋には入れないぞ・・
実は私はこれやるの得意でして、よくフロントに謝りに行きます(汗)
直通フリーの電話ぐらいは置くべきですよね。

しかし・・世界を旅していると
日本に来たことある?
「No!JAPAN expensive!!」と良く言われた物です。
そのたびに私は「交通や宿泊は高いけど食べ物はそうでもないよ」
と言ってたのですが宿も安くなりましたね・・
利用者には良いのですがこの裏で苦戦している人たちもいるんだろうな・・
と人ごとではない感想を持った私でした(^_^;(^_^;
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/695-1efd9a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)