河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

東海道線・途中下車の旅。B級グルメと温泉付き 

なんかどこかのTV番組にありそうなタイトルになりました(汗)
まあ、そのまんまの旅・・と言うより移動をしてきました。
実は今、自宅で書いています。
どんな風に帰ってきたのか?長文ですが読んでやって下さい。

朝起きると、雨が降ってる。
この調子じゃ途中下車して撮影も難しいな・・まあいいや。
とりあえず岐阜駅へ、丁度豊橋行きの新快速がやってきました。
関西圏から豊橋までは新快速、特別快速などの快速電車が沢山走っています。
これが早い!!昔の急行より速い・・というよりへたな特急以上のスピード。
岐阜、豊橋間も止まるのは尾張一宮・名古屋・岡崎など6,7カ所のみ。
100キロ以上の距離を1時間少しで走っちゃいます。
正直この区間新幹線使う必要ないぞ!!

_MG_9898-2.jpg

写真は豊橋-浜松間の普通電車ですが基本新快速はこんな感じ。
座り午後地もなかなか快適でしたよ。

とにかくあっという間に豊橋、今日は朝飯少ししか食べてないので腹ごしらえ。
やっぱり愛知県ではきしめんでしょう。

SN3K0049_20120426221752.jpg

あれ??名古屋のとちょっと違う??
名古屋ではたいていおかかが乗っていますが、ここはお揚げだ。
いや、細く切ってあるから関西で言う「きざみ・・」つまり「きざみきしめん」かな?
豊川稲荷が近いから、お揚げなのかな??と勝手なことを考えます。

ついでながらつゆの味が完全に関東風になりました!!
名古屋も関西とは違うけど、関東ともちょっと違う気がしたんです。
一説には関東風、関西風の境は関ヶ原らしいです。
実際、どうなんでしょうか??
検索したら誰か調べてそうですね・・今度ゆっくり調べよう。

そんなことどうでも良いこと考えながら再び車中の人に。

次は浜松までだ、上の写真の車両です。
ここから熱海までは快速がありません・・いやあるのかも知れないけど
昼の時間帯には見当たりませんでした。
これは新幹線使えってことだろうな(苦笑)

でも浜松までもあっという間、時間は昼時・・餃子だ!!
浜松は一人当たりの餃子消費量で宇都宮と首位を争う街です。
歴史も戦前からと古く「浜松餃子」で町おこしを計っています。
店の数はそれこそ星の数ほど・・餃子マップをもらえますがどこがよい??
観光案内所で近所のお勧め店を聞いてみると駅の裏に行列店があるとのこと。
よし、そこにしよう!!

SN3K0051-2.jpg

これこれ、丸くおいた餃子にもやしのトッピング。
一度、食べたかったんですよね。
昨日、名古屋で食べられなかったからその思いひとしお(笑)

味は・・あら意外??あっさりしてます。
これほどあっさりした餃子は初めてかも知れない、いくらでも入る。
どうやらキャベツがメインでニラやニンニクなどはあまり使わないらしい。
個人的にはもう少しくどくてもいいかな?と思うけど
これも充分有りだと思います。
昼からビール飲んでご機嫌・・電車だとこれができるから良い(^^)

再び東海道線、鈍行列車・・今度は静岡行き。
しかし、ちょっと誤算!!
ビールでも買って車窓を眺めながら良い気分・・の予定だったんですよね。
でも、ここから先、熱海まで通勤用のロングシート。
つまり車両と平行に長イスがついているタイプ。
このタイプの車両でビール飲んでると・・ただの危ないおっさんにしか見えません(汗)
しばらく我慢だ・・どうせ餃子といっしょに飲んでるし(笑)

静岡は乗り換えだけ、次の電車は熱海行き・・我が家も近くなってきたな。
新緑で煙る山を見ながら電車に揺られていると小腹が空いてきた・・
そういえば富士宮焼きそばってのがあったな。

富士宮は東海道線から少し離れて身延線沿線です。
さすがにそこまで足は伸ばせないので乗換駅の富士で探しました。

降りてみたら・・あら寂れまくってる。
ほとんどの店がシャッター降りてて居酒屋とカラオケ屋が目立つだけ。
それでも少し歩くと「やきそば」の幟を発見。
見た目は大衆食堂、どんな焼きそばだろう。
よく見ると小さく「富士宮焼きそば」と書いてある。

SN3K0052.jpg

本当にこれが「富士宮焼きそば」と呼べるかはわかりません。
でも削り粉かかってるし・・とにかく美味しかったからどうでもいいや!!
熱々のステーキ皿?に乗っているので最後の方はパリパリ。
違う食感も味わえて満足!!

さて、またまた車中の人。
今度こそ熱海行き。
熱海に着くとここからJR東日本、待ってる電車もお馴染みのもの・・帰ってきました。
熱海と行ったら、温泉ですよね。
今回の取材で最初で最後の温泉です。

熱海は駅前に共同浴場があるんです。
昔はよく入ったけど、今は伊豆山温泉の方に
駐車場のある共同浴場見つけたので、こちらはしばらくご無沙汰でした。

SN3K0053.jpg

ちょっとレトロ。
特に変わった浴槽があるわけじゃないけどお湯はよい。
源泉掛け流し、加水加温循環なし(と書いてあるけど水は入れてた、熱いからだと思う)
とにかく暖まります。
旅の疲れが本当に飛んでいった・・

ついでに干物やわさび漬けを買い込みさてもう一息。
小田急線に乗るので東海道線は小田原までです。
あっという間、ほんの20分ほどで小田原着。
岐阜から途中下車の時間含めて8時間、乗ってた時間は5時間ほどかな?
こだま号なら2時間少しで着くのに・・物好きですね(^_^;

小田原からはさすがにロマンスカー。
ちょうど夕飯時なので駅弁で〆!!

SN3K0057.jpg

箱根名物とん焼弁当だそうです。
もちろんビールも忘れずに(^^)

あれ??今回私は何をしに言ったんだろう??
なんだかブログネタを探しに行ったみたいだ(^_^;(^_^;
なんだか、久々にリフレッシュ。
たまにはこんなのも良いですよね。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

私はまだ今、職場です。
急にお腹が空いたので帰ります。
餃子もうどんも焼きそばも食べたいゾ~。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2012.04.27 00:20  edit

うどんじゃない!きしめんです(笑)

お仕事お疲れ様です。
美味しいもの食べてご帰還下さい!

かわぐち #- | URL | 2012.04.27 01:51  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/693-93c76d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)