河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

名古屋 

今日は天気イマイチ。
どうしようか迷ったけどとりあえず名古屋に出てみることにしました。
岐阜から名古屋はあっという間。
新快速で20分しかかからない。
今まで車でしか行ってないのでこの近さは意外・・
たまに電車で回ってみると距離感がわかります。

さて、名古屋に出てみると、これ以上ないほどのガスッ晴れ。
空は水色?いや白かな・・まあ適当に回ってみよう・・
初めに大須観音へ、東京で言うと浅草かな?
下町の風情が漂う街です。

_MG_9680.jpg

実は、このあたりに行きたい店があったんですよ。
老舗の餃子やさん。
かなり前に本に出てきてずっと行きたいと思っていました。
しかし行ってみると水曜定休・・良くあることです(T.T)

お次は熱田神宮にでも行ってみようか?
お昼過ぎたのでお腹もすいている・・きしめんだ!!

_MG_9760.jpg

境内のきしめんやさんで宮きしめん、きしめんも大好きです!!

熱田神宮を参拝し地下鉄へ戻る。
路線図見てどこに行こうか考えていると「中村公園」という駅が目に入りました。
ん??秀吉が生まれたのは中村村だったはず、出生地かな??
まあどうせこんな天気だし行ってみよう。

行ってみると大当たり!!やはり秀吉出生地跡を神社と公園にしたところでした。
公園の中には「日吉丸となかまたち」という銅像がありました。

_MG_9824.jpg

さてと・・天気はどんどん悪くなってくる。
こうなったら下見だな、次につなげよう。
名古屋城、栄と廻り日も傾いてきてお腹が減ってきた・・
実は大須観音近くの餃子やさん、今池と言う場所に支店があります。
たいてい本店と支店は休みが違うはず。
夕食は餃子とビール・・いいなぁ!!
行ってみました・・しかし本店と休日同じ、つまり休み(T.T)

まあね、こんな物ですよ。
仕事してない日はご褒美なしです(T_T)(T_T)

明日は東海道線を東に戻り疲れたところで新幹線に乗るつもりです。
つまり最終日!!
この、良くわからなかった旅もお終いです。
くやしいから浜松で餃子食べて〆ようかな(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

ちなみに秀吉の生誕地は、中村公園の隣の常泉寺とも言われております。加藤清正が名古屋城築城の際の余材で建てました。また、その隣の妙行寺は加藤清正の生誕地で、彼自身によって建てられました。いずれも銅像などがあります。

ロット #CkdVqA2Q | URL | 2012.04.26 19:14  edit

ロットさん、ありがとうございます。
今回は下調べ等無しで行ったので常泉寺、妙行寺とも行きませんでした。
次回機会があったら訪ねてみたいと思います。

かわぐち #- | URL | 2012.04.26 20:35  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/691-3b670313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)