河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

岐阜 

今日は晴れ、でもいかにも春って感じのガスッ晴れ。
黄砂飛んでるのかな?ちょっと向こうの山が見えないぐらい。

_MG_2400.jpg

岐阜城天守閣からの眺め、本来伊吹山が見えるのですが・・
こんな日は歴史関係でも撮るかな?とりあえず出発。

今日の足は自転車、泊まってる宿で一泊100円で貸してくれました。
たいした距離じゃないので充分です。

まずは河原町へ、長良川の海運・・じゃない川運?で栄えた街、古い街並みが残っています。

_MG_2353.jpg

わりと良い街並みなんですが鵜飼いが始まってないせいかな?
観光客は少なめ・・この街の外れから鵜飼い船も発着します。

天守閣まで行ってみよう!!
金華山山頂に天守閣があってロープウェイで登れます。
歩くの好きな私も今回はパス・・楽しました。

_MG_2517.jpg

う〜〜ん、パッとしませんね(汗)
まあ、この空じゃ仕方ない・・昼飯にしよう!!
今日のランチは「ドテ丼」なんでも岐阜県のB級グルメ大会で優勝したそうで
ドテ煮・・つまりホルモンの赤味噌煮込みをごはんに乗っけたもの。

_MG_2436.jpg

美味しかった!!多分この写真から想像できる味です!!
でも・・表にあった写真ではごはん見えないぐらいどドテ煮が乗っかってたんだけど(笑)

下に降りて「信長公」にご挨拶。
岐阜ではいたるところでお目にかかります。

_MG_2698.jpg

「若に日の信長公」後ろにちょっと見えるのは岐阜城天守閣です。
かなりの高さ・・鎧来て登りたくないな(笑)

ついでに「板垣退助」

_MG_2577.jpg

初めはなぜここに??と思いました。
説明板見て納得、ここで暴漢に襲われ亡くなったんですって。
つまり「板垣死すとも自由は死なず」はここで生まれた言葉。
勉強になりました。

さて、上から夜景撮ろうかとも思ったのですが
ロープウェイは6時まで。
GWや夏休みは夜中まで運行するようですが、6時じゃ夜景無理だな。
たしか犬山城が夕景綺麗だったはず!!行ってみよう。

自転車で・・はさすがにパス。
岐阜駅から名鉄で30分ほどで行けるんです。
でもこのガスじゃ綺麗に焼けないだろうな・・うん、無理でした(泪)

LcL-151.jpg

まあ、適当にライトアップを撮って今日はお終い。
今日もいっぱい歩いた!!明日は名古屋に出る予定。
きしめんが待っている!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/689-3bcaa4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)