河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京都 

ついに大阪を後にして今日は京都を散策。
いや〜〜、大阪・・特に新世界あたりは癖になるわ!!
はまりこまないうちに脱出できて良かった(笑)

大阪、京都間はいろんな交通手段があります。
今回はJRの新快速!!新幹線以外で最速!30分で着くはずが・・
なんか信号の関係でおくれた・・まあ急ぐわけでもないしOK!!

はじめにお断りしておきますが、今日載せる写真は単なるスナップ。
仕事に使うつもりは毛頭ありません・・というより使えない。
実は京都って場所はプロにとって、とっても写撮りづらい場所なんです。
撮影許可がなかなか出ない・・もちろん個人的なスナップは別ですよ。
プロが商業として撮るのに規制が多いと言うことです。
したがって今日は完全に観光客!!天気も悪いしそれも良し!!

荷物を預けまずは東寺へ。
京都駅から歩いてすぐと思ったけど・・意外とかかったなぁ(^_^;
結局、どこに行っても歩き回るのね!!

_MG_2021.jpg

丁度、春の特別公開をやっていました。
中にはいるの初めてなのでお金を払って入場。
普段はここまで入れないそうです。
しだれ桜は終わってましたが八重桜はキレイ!!
金堂で仏様も拝観・・うん落ち着く。
やっぱり私は日本人・・・

東西本願寺を拝観し駅に戻るころには晴れてきた。
あら、もったいなかったかな?まあいいや・・
とりあえずランチ。

京都駅ビルには拉麺小路といって全国のラーメン屋が集まる場所があります。
当然私は京都ラーメン。
本当はここの本店に行きたかったのですが今日は定休日。
口コミによると多少味が落ちるらしいけど・・まあしかたがない。

SN3K0038.jpg

我々が学生のころ、京都ラーメンと称してお上品な和風ラーメン屋が
はやったことがありました。
でも実際の京都ラーメンは背脂たっぷりコテコテ。
上品・・とは言い難いラーメンなんです。
実はけっこう好き・・東京にも支店があるそうなので
今度行ってみよう。

続いて東山方面へ。
実は京都ってあまり来たこと無いんです。
前に言ったように仕事にならないし駐車場も困る。
さすがに金閣寺や二条城は修学旅行で行ったけど
銀閣寺や平安神宮は行ったこと有りません。
で、行ってみようとバスに乗りました。

さすが国際観光都市!!バスの案内は四カ国語。
日本語・英語・韓国語・中国語で次のバス停と周辺案内が流れます。
感心している内に銀閣寺へ。
苔むした庭園と新緑・・そして・・修学旅行生のざわめき・・いや叫び声!!
こら、こうゆう所は静かに鑑賞するものだ!!
写真・・載せても大丈夫かな??まあ商売じゃないし良いでしょう。
クレームが来たらすぐ消します(笑)


_MG_2106.jpg

ついで平安神宮へ。
ふ〜ん、こんな場所だったのか!!
朱塗りがまぶしく、他とはちょっと違う感じ。
明治時代に建てられたものなのでダントツで新しいんだ!!

_MG_2177.jpg

庭園も見せていただき今日はお終い。
7時頃までに岐阜に行かねばならない。
宿の都合なのですが・・また面白い宿を見つけてしまった。
詳細はまたの機会に。
ただ・・安いです・・バストイレは部屋にないのですが
シングル一泊1900円!!まったく、こんな所ばっかり探してる(汗)
バックパッカーの宿命です・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/688-abdfd378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)