河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

城山かたくりの里 

昨夜はお酒を飲んで帰還。
二日酔いにはならなかったけどどうもパソコン前に向かう気がしない(汗)
天気はいいし・・どっか撮ってくるか。

サクラは早いし・・そうだ!!カタクリがちょうど満開のはず。
というわけで相模原市内の名所「城山かたくりの里」へ行ってきました。

場所は旧城山町津久井湖の近く。
友人が住んでいるのでなじみはありますがなんとなく相模原市・・て気はしません。
長年慣れ親しんだ感覚はすぐには変えられませんよね。
とはいえ現在、相模原市であることは確か。
地元を撮りためようと思ってる私は一度行ってみたいと思っていました。

本来、こんな場所は朝一で行くのがお約束。
特に今回みたいに目的地が一カ所の場合はなおさら・・
でも急に思いたったわけでついたのは昼頃でした。
おお!!まさに見頃!!花も想像以上に沢山咲いてるぞ!!

_MG_8989.jpg

日当たりの良い斜面一面カタクリの花です!!
でも花がちょっと遠いな・・アップは難しい。
今回200mmまでしか持ってこなかったんです。
それに時間が遅くて花弁が丸まっちゃってる・・
まったく手を抜きすぎ(汗)

_MG_9033.jpg

一応、形の良い花を選んで撮ってみました。
まあ・・この程度で勘弁して下さい(汗)

園内にはカタクリ以外にもいろんな花がありました。
これはショウジョウバカマ。

_MG_8984.jpg

ミツマタも見頃。

_MG_9042_20120405155324.jpg

いろんな花を満喫して撤収。
入口では臨時の土産物屋が店を出していて地場の野菜も売っていました。

SN3O0029.jpg

これどれも100円!!お土産お土産・・つい買ってしまった(笑)

昼飯はお約束のラーメン。
城山ダムサイトにちょっとレトロな店がありました。

SN3O0028.jpg

店の構えがレトロだから味も懐かしい感じ?
だいたい想像してもらえると思いますが
基本の醤油ラーメン!!て感じ。
薬味がタマネギだから八王子系なのかな??

撮影もラーメンも野菜も・・わりと満足して帰宅しました。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

私の記憶が確かなら、これから作るのが、本物の片栗粉でしたよね? 

こういう花だというのは、商品のパッケージで覚えましたが、なかなか可愛らしい花ではありませんか。

> 昼飯はお約束のラーメン。城山ダムサイトにちょっとレトロな店…<

数年前に閉店した噂のある【相模の国 関所ラーメン】では勿論ないですよね。まあ、私が行く機会は絶対にないのですが……。

小太郎 #- | URL | 2012.04.05 22:17  edit

そうらしいですね。
今はほとんどジャガイモから作っているとか。

ラーメン屋はそこではありません。
車で走っているとすぐに目につきますよ。

かわぐち #- | URL | 2012.04.05 22:49  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/672-2aeb5f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)