河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

藤沢・大和自転車道 

昨日の続きです。
国道246を超え整備されたサイクリングロードを走ります。
廻りは再び田園地帯、春の日差しは気持ちよく完全に旅行気分。

_MG_8815.jpg

相鉄が見えてきたのでちょっと撮影。
一応、カメラも持ってきたのです。

_MG_8824.jpg

ここまで二時間弱、少し早いが瀬谷駅のそばで昼食。
急に走るのは良くないのでしばらく歩くことにします。
この周辺は川沿いを走れるのですがサイクリングロードは途切れ
車もけっこう通りますので注意が必要。

このあたりまででスタートから10キロぐらいかな?
走ろうとすると・・膝が痛い(汗)
やばい・・いや、歩く分には全く問題ないのですが
ほんの少しでも走ると膝が痛くて走れない・・
無理するつもりはないので私はウォーキングに切り替え。
息子も少し疲れてきたようで軽く走って私を待つというペースに。
まあ時間はあるしのんびり行こう・・と思ってたら

雨だ!!
さっきまであんなによい天気だったのに。
ちょうど屋根付きのバス停があったので雨宿り。
バスは長後駅や大和駅に通じてる模様。
「このままバス乗ろうか?」とも話しましたが西の空は明るい。
少し休んでいると雨が小やみになってきました。
よし、もう少し走ろう。

走り(歩き)出すと・・げっ再び雨が強くなってきた(^_^;
近くにバス停無いぞ・・一応傘を持ってきたの、傘さしてウォーキング。
道路をくぐるアンダーパスがあったのでまたもや雨宿り。

ふたたび雨が小やみに。
とにかく行ってみようと出発。
また雨宿り、小降りになると出発・・ちょっと弱気になってきた。
それでも何度目かの雨宿りの後は日が差してきた。
よし、今のうちに距離を稼ごう!!

SN3O0023.jpg

私は早歩きで息子の後を追います。
視線の先に懐かしのドリームランドの塔が見えてきました。
まだ子供が小さい頃良く行ったなぁ。
歩きながらしばし追憶に浸ります・・

_MG_8837.jpg

鷺舞橋と旧ドリームランド。
この付近はトイレや駐輪場もあり一休みに最適。
休んでいるといつの間にやら完全に雨は上がり日も差してきました。
こうなると、やる気が出てくる!!頑張って走・・いや歩こう(^_^;

とはいえ息子も随分疲れてきた模様。
空は再び春の日差し!!土手もあっという間に乾いてきました。
看板によると国道一号まであと3.5キロ・・先は見えてきたぞ。
ラストスパートに備えてすこし寝転ぼう。

_MG_8845.jpg

ゆっくり休み最後の一頑張り!!
俺も走るか・・と思ったけど駄目だ(泪)
でも何でだろう?歩く分にはいくら早足でも大丈夫。
しかたないこのまま歩き通すぞ!!

_MG_8883.jpg

またまた天気が崩れてきました・・
しかし残りは後1キロ。
今さらですがこのコースは500mごとにこんな標識が建っています。
排気ガスもなく走ったり歩いたりするには絶好のコース。
本当に気持ちよく走れます。

そして午後3時50分、無事完走!!いや私は完歩か(^_^;

_MG_8893.jpg

境橋出発が9時50分だったから合計6時間。
途中昼食や雨宿り、休憩もかなり取ったので走って・・いや歩いていた時間は4時間くらい。
距離はここまで24キロほど・・良く歩いたものだ。

でも続きがあります。
この場所から藤沢駅までまだ2キロあります。
藤沢本町駅はもう少し近いのですが、
急行かできればロマンスカーに乗って帰りたいし
藤沢駅までもう一頑張りだ!!

でも目標を達して燃え尽きたのか?
息子のペースががた落ち・・足が痛いと言い出した。
でも昔と違い苦笑いしながらついてくる。
逞しくなったものだ!!

ほら頑張れ!!情けないぞ!!とか声をかけながら
なんとか駅にたどり着いて階段を上る・・
げっ!!膝が言うこと気かない・・痛くて登れないぞ!!
平地は大丈夫だったのですが階段は駄目でした(^_^;
なんてこった・・こんなにガタがきてるなんて・・
情けないのは私の方だった(T.T)

駅前のサブウェイでサンドイッチを食べ一服。
ロマンスカーは時間が合わなかったのですが快速急行に座って帰れました。

なんかけっこう旅した気分。
ブログに書ききれない小事件も沢山あってなかなか有意義な一日でした。
息子も楽しかったらしく、これから時々やろう!!と言ってます。
まあね、たまには良いですけどね・・もっと身体を鍛えておこう(^_^;
次は海までかな?境川の源流を訪ねるのも面白そうだ!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

お疲れ様でした!息子さん凄い馬力ですね!カメラを持って行ったお父さんもスゴイです(笑)ちょっとした小旅行でしたね。
膝、大丈夫ですか?私は登山で膝を痛めてかれこれ半年近く経ちますが、いまだにジョギングを始めると痛みが戻ります。膝は長引くのでお大事にしてください。

YAZZY #- | URL | 2012.03.29 21:31  edit

とりあえず歩くときは痛まなくなりました。
ちょっと無理をしすぎたかも(汗)
しばらくおとなしくしています。

かわぐち #- | URL | 2012.03.29 21:38  edit

> 駅前のサブウェイでサンドイッチを食べ一服。
あ~、あのサブウェイか。コンコースの2階、隣にプロミスあったのでは? 町全体が町田繁華街より落ち着いている感じが好きでした。 趣味性の高い店がたくさんあって面白かったし…。

小太郎 #- | URL | 2012.03.29 22:04  edit

プロミスは覚えてないけどきっとそこだと思うよ。

かわぐち #- | URL | 2012.03.29 22:20  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/668-57d942d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)