河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

境川ゆっくりロードを走ってみました 

何度も言ってますがの末息子は駅伝オタク。
雨でも降らない限りほぼ毎日境川沿いを走っています。
腰痛でしばらく運動していなかった私もできるだけいっしょにジョギング。
おかげで随分走れるようになりました。

昨日いっしょに走っているとき・・
「たまにはもっとずっと遠くまで走ってみようか?」
と話が出て即実行することに。
私もパソコン前で煮詰まってしまっていたので気分転換に丁度良い。
でも・・まさかこんなに走ることになるとは・・(汗)

スタートは境橋。
行幸道路と境川がぶつかるあたり。
目的地は・・ともかくできるだけ。
疲れたらバスなり電車なりに乗って帰ってくる事にしました。

余談ですが相模原・町田から大和にかけて。
国道246にぶつかるあたりまでの道を「境川ゆっくりロード」と言うそうです。
一般的には境川サイクリングロードで通ってるようですが
数年前に公募で決まった模様・・しょっちゅう走ってて知らなかった(汗)

初めは住宅地の中ですが少し行っただけで「ここは本当に神奈川県?」
て風景になるから不思議。
境川の段丘に森がけっこう残っているし、畑もわりと見かけます。
クロスカントリーみたいに森の中を走りたいとの要望に応え寄り道。
気分は爽快!!

_MG_8799.jpg

町田駅から30分ほど走ったぐらいでこんな場所がありました。
でも、基本はこんな場所。
住宅地を縫う川沿いに舗装された歩行者・自転車専用道が続きます。

_MG_8804.jpg

川は随分綺麗になりましたね。
私が子供の頃は完全にどぶ川でした。
今は川底もはっきり見えて中に夏だったら入りたくなるかも。
少し走ったところにカメラを構えた人が集まってます、なんだ??

_MG_8800.jpg

カワセミでした!!
時々飛んでるのは見ましたがここでは餌付けしてるのか?
棒の先に止まって動きません。
望遠レンズ持ってくれば良かったかな?

さらに行くと道を横切るものが!!
あっ「ウコッケイ」だ・・と言ってしまったのは私です(汗)
正解は「コジュケイ」私は子供の頃「コジュッケイ」と言っていたので
言い間違い・・ウコッケイだったらタマゴ探しちゃう(笑)
写真は間に合いませんでした・・残念!!

さらに走る・・国道246の目黒交差点に到着、ここまで約6キロ。
「境川ゆっくりロード」はここまで。
スタートしたのが10時少し前で現在11時前。
約1時間で6キロ・・遅いようですが寄り道したり回り道したり
それに長く走るつもりなので無理はさせてません。
そのせいかまだまだ元気!!順調と言えるでしょう。

ここから少しばかりあまり整備されていない道になりますがほどなく
国道246が境川を渡る場所、大和橋。
ここから名前は「藤沢大和自転車道」と変わります。

再びサイクリングロードとして整備競れた道が続き、藤沢まで18.5キロとのこと。
えっ?最後まで行きたいの・・お父さんまだリハビリ中みたいなもんだぞ(^_^;

そして、父と子の試練がはじまったのです・・
つづきはまた明日。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/667-1156edda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)