河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

バンガロールとハイデラバード 

ここ数年バンガロールとかハイデラバードって街の名前聞きませんか?
両方ともインドのハイテク都市・・と言うことになっています。
実際、欧米系のIT産業が多数拠点を持っていて
えっ?このメーカーもここに工場持ってるの??て感じです。

LaI-623.jpg

ハイデラバードのハイテックシティ。
右にはモト×ーラ奥にはデ×・・日本企業は目につかなかったけど
いくつか進出しているようですね。

報道等によれば街も整っていてインドとは思えない・・らしいです。
確かにきれい・・な・・場所も・・無いではない(汗)
そう、きれいの前に「インドにしては」を付ける必要があるのですね。

_MG_3577.jpg

おお!!ここはどこ??て感じですよね。
でもなぜこんな風に切ってあるのか?廻りを写したくないからです(笑)
ここはバンガロールのブリゲイドロード。
この周辺に限ればマックもKFCもアディタスやプーマにリーボック。
バーやちょっとしゃれたレストランなど
若者が喜びそうな店が並んでいます・・「インドにしては」おしゃれ。

いや、実はねすごく期待してたんですよ!!
ちょうどインドの人ごみやうるささに辟易していた時期。
バンガロールに行けばきっと気も休まる・・ずっと思いながら旅してました。
リクシャーだって交渉制ではなく
メーター制だってガイドブックには書いてあったんです。
しかし、駅を降りたとたんに「リクシャー?」「ベリーチープ!!」同じじゃん。
期待していただけにがっかり・・

LaK-518.jpg

市街地もこんな感じですね。
いや、本来こっちの方が興味深いし好きなんですよ。
ただ、ちょっと休みたいと思っていた時期だったので(^_^;

ここに限らずインドに行って思ったのは貧富の格差。
凄まじいものが有ります。
同じ区間で鉄道二等がRs4バスがRs30・・
ホテルも一泊100円から上は上限無し。
そのどちらにも普通にインド人がいます。
日本人からすると想像を絶する世界・・
ちょっと話題がそれてきましたね(汗)

でも、期待が大きかっただけでやはりバンガロールはちょっと違ったかな?
本当にインドにしては綺麗だし静か・・とは言えないけど道も整備されてる。

_MG_3690.jpg

とりあえず市街地にこんなビル街もあります。
数年経てば本当に綺麗な街になってるのでしょう。

実はここにいるとき、風邪ひきました・・
下の三枚撮ってるときもふらふら状態。
よく無事に終わったものだ(苦笑)
あまり良い印象がないのもそれが原因かもしれません。
旅の途中に病気になると全て悪く見えてくる・・

実は郊外にもっと発達した地区もある模様。
それに現在一部開通しているメトロも駅に直結、便利になるそうです。
しばらくインドは避けたいところですが、
撮り直しに行くようかなぁ・・(汗)
関連記事
写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/662-ea3a30a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)