河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

インドの交通・・乗せすぎだろ(笑) 

寒いですねぇ!!
まだ風邪が抜けきってなかったのにこの寒さ。
外に出る気もしません。
気温だけはインドが懐かしい(笑)

毎回、帰国するとブログは休止状態になるのですが
今回はネタの宝庫、インド。
毎日は難しいと思いますが
折に触れ信じられないインドを紹介したいと思います。

今日は市内や郊外の交通について。

SN3O1313-2.jpg

まず初めに問題です。
写真のジープ、これは乗り合いジープです。
だいたいルートが決まっていて満員になったら出発。
バスより数が多く便利、値段もバスとほぼいっしょ。
こう書くと良いことずくめですが問題が一つ・・
満員の度合いがすごい・・
さて、このジープ、何度か乗りましたが最高何人乗ったでしょうか?
幅は日本式に言えば3ナンバー、つまり日本の標準よりは多少幅広。
長さはミドルタイプかな?
半端じゃないです。

今現在、インドで地下鉄が走っているのはデリーとコルカタだけ。
でもバンガロールでは新交通システムが一部稼働していたしチェンナイもメトロの工事中。
数年で格段と便利になるでしょう。

しかし大都市以外の交通機関はバスとリクシャー、馬車にジープ。
バラエティに富んでいますが、色々問題が・・
まずはバス・・おんぼろは気になりません(笑)
これはアウランガーバートのバススタンドですが・・・読めない(汗)

SN3O1300-2.jpg


ここでは数字さえもインド表記だったんです。
一応言っておきますが英語表記の街も沢山ありました。
今までも困ったことはありませんでした。
でも・・ここは(汗)

この街はエローラに行く基地となる街です。
当然このバススタンドにも外国人は沢山来ます。
私も途方に暮れて案内らしきカウンターで聞きました。
「エローラ?11番(だったと思う)乗り場だよ」
そっか、楽勝・・えっどこに11って書いてあるんだ????
どれが11???わかんね~~ぞ!!!
行き先表示見ればいいか??えっ??読めん(汗)

こうなったら運転手や乗客に直接聞くしかない?
結果、バススタンドには外国人の声が響き渡ります。
「エローラ?」「エローラ?」(笑)

リクシャーもミニタクシーと理解していると思いますが
これも乗り合いリクシャーが沢山走っているんです。
方向が同じなら手を上げると乗せてくれます。
交渉してチャーターしたつもりでも勝手に乗り込んでくることも・・
そんな時は怒ってあげましょう(笑)
ちなみに定員は乗れるだけ!!

KbC-625 のコピー

オートリクシャーって軽自動車以下の幅しかありません。
それでこの人数!!前列4人、後ろは三人掛けだけど向かい合わせて乗ってる。
まあ12人くらいかな?
日本人の感覚だと4人で満員です(^_^;

しかしオートリクシャーはまだ良いのかも。
インドにはサイクルリクシャーも沢山残っています。
これは人力でこぐのですから極端なのは・・あるんです。

LaD-276.jpg

手前は正常運転。
後ろは・・確認できるだけで7人。
こげてないじゃないか(笑)
どうやら通学用のリクシャーみたいですが子供とはいえ・・凄いなぁ!!

さて、最初の問題。
正解は22人乗りました!!
標準は17人みたいです。
一列目と二列目に4人ずつで8人。
荷台に無理矢理椅子を置いて縦に三人ずつ、これで17人です。
しかしこの時乗った運転手は欲張りな質だったようで
1列5人ずつで10人、荷台に12人!!重なり合って荷物状態でした。
前の2列も膝の上に人を乗せる状態。
運転手は半分傾いていてチェンジレバーは横の人の股の間!!
ちなみに私は後ろの12人のなかの一人でした(汗)
やはり多少嫌な思いをしてもタクシーが正解なのかも知れませんね。

あっバスについては乗れれば、そこそこ快適ですよ。
ちゃんと乗れればね(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 7   

コメント

インドの交通事情、面白過ぎて大笑いしました。

楽しいブログをありがとうございます。

インドのメトロ、どんな状態ですか?v-8
東京都内のメトロの通勤ラッシュも相当な込み具合です。
河口さんはもしかして知らないのかも知れませんよ~。(笑)

普段は知り合いにも少しの接触も気を使って避けますが、
ぎゅうぎゅうのメトロの中では、他人とピタ密着が当たり前なことになってて
それが可笑しいなあって思いませんか?

インドだと・・・きっと????なことだらけなんでしょうか。(笑)






まんも #- | URL | 2012.03.03 17:11  edit

昔は私だってラッシュに乗ってたんですよ(笑)

メトロの混み具合、ピーク時は同じぐらい。
でもラッシュの時間はインドの方が長いかな?
一番の問題は降りるまで待たない、扉の前の人がどかない・・
大混乱です(笑)

かわぐち #- | URL | 2012.03.03 18:24  edit

え?降りるまで待たない・・?
降りてる人がいても出発しちゃうってことですよね?v-12
それでもドアの前の人は退かないの?(大爆笑)すみません他人事で。

・・・お疲れさまです・・

まんも #- | URL | 2012.03.03 20:24  edit

すみません、わかりづらかった。
つまり、電車が着く→扉が開く→降りる人を待たずに乗る人も殺到→もみ合う
ということです(笑)

かわぐち #- | URL | 2012.03.03 20:29  edit

それならちょっと理解できます。
日本は鞄が挟まってたりすると出発しないけど、
インドでは降りてる人をドアが挟んだまま
出発しちゃうのかとv-12
想像して大笑いです。

まんも #- | URL | 2012.03.03 20:38  edit

さすがにそれは・・(笑)
でも中国は情け容赦なく扉を閉めますよ。
降りてあげたら締められたことがありました。

かわぐち #- | URL | 2012.03.03 21:35  edit

降りた後、ただぼーっと立ってるだけの人と
間違えるのかしら(笑)

お国柄が見えて、面白いですね~(笑)








まんも #- | URL | 2012.03.03 21:55  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/657-4c710a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)