河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

マハーバリプラム、深夜の格闘 

今回のインド取材も残すところあと二日です。
早い?前回残した場所と思っていたもので今回はいつもより少し短めなんです。
それでも予定していた場所はみんなそこそこ撮れたので・・
いやシンガポールはダメだったか(汗)
あそこは、おまけのつもりでしたので仕方ない。
まあ、無理せずやろうと言ってたわりには良い方でしょう。

今日は本格的にマハーバリプラムを撮影。
昨日言ったように世界遺産の石造寺院とビーチリゾート、といった風情の街です。
雰囲気はインドと言うより東南アジア。

_MG_5560.jpg

欧米人が目立ちますが、彼らが集まるとどこのビーチもこんなふうになっちゃう。
日本人にとっても便利で楽しくはありますが・・どんなもんでしょうかねぇ?

その他、世界遺産の海岸寺院とヒンドゥー建築の原型と言われるファイブラタ。
これは世界遺産かわかりませんが世界最大のレリーフとも言われるアルジュナの苦行
落ちそうで落ちないクリシュナのバターロールなど。
特に解説はしませんが上から順番です。

_MG_5543.jpg

さてと、最近困っていること・・蚊です!!
そう、モスキートへたするとマラリアにかかっちゃうかもしれない蚊。
まあ、最近都市部ではリスクは低いそうですけど気をつけるに越したことはありません。
ところが!!この二三日、刺されまくっているんです。

もちろん蚊対策はしてきました。
以前、マレーシアで買った蚊取りマット。
それと一回噴射すると12時間効くという殺虫剤。
でも甘く見てたなぁ・・最近どこに行っても蚊に悩まされることは少なく
これだけしか持ってこなかったんです。

_MG_5225.jpg

北部では無敵でした。
ハイドワールの宿も蚊が沢山いたのですが効きまくり。
付けてしばらくするとくるくる回って落ちてくる。
それでもちょっと残っていたので殺虫剤を一吹き・・朝までぐっすり!!

ところが・・チェンナイで泊まった時です。
蚊がでそうな予感がして蚊取りマットをセットして寝ました。
夜中・・かゆい!!メチャクチャかゆい!!!
見ると私のなめらかな手や足に赤いぶつぶつが沢山。
これは南京虫でも・・いや違うな??耳元でブ~~~ンと・・蚊だ!!

なんの防護もしてなかったので二カ所や三カ所じゃありません。
何十カ所も!!出ている部分みんな刺されて悲惨なことに。
蚊取りマット特有の臭いは・・している・・でも蚊は元気じゃん(泪)
殺虫剤を撒きますが・・ほとんど効かない。
そのうち無くなってしまった(汗)

_MG_4972.jpg

かいてはダメだとムヒを握りしめ蚊と格闘。
なんとか見あたらなくなり寝ると・・ブ~~~~ン・・
夜中中それを繰り返しほとんど寝た気がしませんでした。

翌日は出かける前からマットをセット。
二枚だけ残っていた日本製(他はマレーシア製)、どうだ??

昨夜と同じ事を繰り返し更にひどいことに・・
まあいいや、この宿は今夜限りだ。

_MG_5377.jpg

昨日、マハーブリプラムへ移動して宿探し。
大丈夫!!今は乾期で蚊は少ないし家は蚊帳もあると宿の主人。
おお、これなら大丈夫、今夜は熟睡できるぞ!!
ところが!!夜中に猛烈なかゆさで目が覚めました。
うわ??いつの間に蚊帳の中に??

そう、蚊帳の中は蚊だらけ。
まあ、蚊帳の中だと目立つのですぐに駆除完了。
たっぷり血を吸っていて叩く度に私の大事な血液が飛び散る(泪)
もう大丈夫だろうと眠りに落ちますがすぐに・・ブ~~~~ン・・!!
なんじゃそりゃ??良く見るとこの蚊帳穴だらけじゃん!!
とにかく蚊を・・うわ!!ゴ・・ゴキだ!!!
蚊帳の内側を一匹のゴキちゃんがウロウロしてる。
さすがに泣きたくなりましたよ(T.T)

その後洗濯ばさみでつまみ、穴を補修。
もちろん蚊もたたきゴキちゃんはティッシュで成敗して、やっと朝まで寝られました。
まあ安宿ですけどね・・最低限の宿ではないんですよ。
それでもこの有様・・やっぱりインドだなぁ(^_^;

マラリアの潜伏期間は二週間ほどだそうです。
出るとしたら3月10日ぐらい??ほとんど心配はないんだけど・・ほとんど・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

やはり、マラリア予防薬《プリマキン?》は必携ですね! おまじないで済むにしても、死ぬような思いするよりはマシですから。

こたろう #- | URL | 2012.02.27 21:45  edit

マラリア予防薬は副作用が強いんだよ(汗)
最近のはずいぶん良いらしいけど
少し前まではかかってから治療した方が良いぐらいと言われていた。
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?
知っておいて損はないですね。

かわぐち #- | URL | 2012.02.28 20:27  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/652-d20f6712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)