河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エローラでハチに追われて・・・ 

昨夜はサーバーがダウンしていたようでネットに繋げませんでした。
インドではサーバーダウンどころか停電も日常茶飯事です。
しかたがない・・でもそのせいで今日のブログは長いです。
時々写真を入れますので我慢して読んでください。

さて、昨日今日、二日間にわたり有名な大石窟寺院エローラに行ってきました。
昨日がイマイチだったので今日撮り直し・・因果な商売です(汗)

アウランガーバートからエローラにはバスが頻発しています。
ただしバススタンドはこんな感じ・・
慣れてないとちょっとキツイかもしれませんね(汗)

いつも思うのですがエローラとかアジァンターとか外国人が使う可能性の高い路線ぐらい
英語表記があればいいのに・・いや外国人は普通タクシー使うのか(^_^;
それはともかくおんぼろバスで1時間弱。
バスはエローラに入口につきます。

_MG_1533_20120217002937.jpg

8世紀に工事が始まり完成までに100年以上かかったという大石窟寺院。
全部で30以上、仏教遺跡からヒンドゥー、ジャイナ教にいたるまで様々な石窟がありますが
何と言っても有名なのが写真上ヒンドゥー寺院のカイナーサラータ寺院。

正直な話し始め正面から見た時は、あれ?以外と小さいなぁ・・
と思ってしまいました。
これでも世界の大建築はかなり見ています。
どこそこのあれや、どうたらのそれに比べたら大したことない・・・
いや待てよ、これは建築ではないんだ!!

_MG_1639_20120217002937.jpg

そう、エローラは全て岩をくりぬいて作り上げた彫刻なんです
平たく言うと丸彫り・・つまり上のゾウもどこかで彫って持ってきたわけではなく
岩山から彫り上げたものなんです。

_MG_1951_20120217002936.jpg

こんなのビルとしか表現できないんだけど、もちろん彫刻です!!
階段ももちろん彫り上げてあります。
中には様々な神様、仏様のレリーフ、もちろんこの場で彫ったもの。
ヒンドゥー窟ではおきまりのちょっとエッチな像も。
こら、さりげなくどこさわってるんだ(笑)

_MG_1277_20120217002938.jpg

ここからトラブル編。
昨日は最悪な日でした・・
ハチの大群におそわれて刺されてしまった(泪)
いや頭は守ったので耳たぶですけどね。
おかげで現在凄い福耳です(笑)

初めは西洋人が襲われていたんですよ。
アメコミに出てくるみたいに頭の回りにわさわさと・・
私は回り道をして他の場所へ・・しかし・・こっちへ来ちゃったよ(泪)
頭の廻りをブンブンブンブン・・時々急降下爆撃!!髪の毛やTシャツに絡んでくる。
タオルで追っ払い石窟寺院に逃げ込むがあきらめないぞ・・
いてっ!!耳さされた(泪)・・何故か廻りに他の人もいるのに標的は私だけ。
良く見るとカメラザックの背負いヒモ、汗がしみた部分を集中攻撃してきてる。
ザックを下に置いて様子を見てみると・・ほっ・・いなくなった・・

いや~~本当にまいった(汗)
始めはハチの種類もわかりません・・ミツバチに見えたけど・・
でも日本のよりかなりでかかった・・とはいえクマバチよりはずいぶん小さかったなぁ。
でもインドのハチだし・・インドハチ熱なんて病気持ってないだろうな(汗)

ガードの人に聞いたら、あれはハニービー(ミツバチ)だから大丈夫だよ。
毒も病気も持ってないと断言してくれて、やっと人心地つきました。

_MG_1888_20120217002936.jpg

その後エローラ内で食事、インドでは札はボロボロでもどこか破れているとその札は使えません。
だから破れた札はテープでつなげたりして誰かに押しつけます。
これを注意するのはインドの基本なんだけど・・
インド観光局直営の食堂だから安心してしまったこともあります。
おつりの中に紛れ込まされてたんですよ。

夕食の時指摘されました。
この札真ん中から切れてるよって。
横は気をつけるんですよ・・切れてないかって。
かえってど真ん中で切れてるとは・・盲点でした(汗)
そういえば'札を確認してる時ウエイター変な顔してたな・・
チップくれって意味だと思った・・チクショー

それで、夜チケット予約に行ったらサーバーダウン。
ネットカフェもダメ・・
しょうがない、早寝したら外で宴会始めてうるさくて眠れない・・
まあ、こんな日もあるさ。
今日はそんなに悪くなかった・・明日も良い日になりますように。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 3   

コメント

お疲れさま気よ付けてねこちらは後二泊で日本に帰ります。

yojiro #- | URL | 2012.02.17 17:10  edit

お疲れ様です。
ハチの攻撃には参りましたね。
 汗に反応してくるなんて(~_~;)
耳 は甘い蜜の味したかな??

秀介 #- | URL | 2012.02.18 18:03  edit

私の汗は花のかほり(笑)
まだかゆいです(苦笑)

yojiroさんお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください!!
私も今回は後10日ほどです。

かわぐち #- | URL | 2012.02.18 19:11  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/647-090d2393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)