河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

マラッカ二日目 

マラッカ二日目です。
とはいっても今日が最終日。
やっぱりシンガポールマラッカで一週間はきつかった(^_^;

でも・・とりあえず晴れました!!
時間がないので大急ぎ。
前にも来ているので順番はわかります。
まずはサンチャゴ砦。
ともかく人が多く大変でした(汗)

_MG_8670.jpg

次はマラッカ川クルーズ。
ここは初めて、前に来た時はこんなに整備されてなかった。
人が多かったせいか船が多く撮影楽勝(笑)

_MG_8801.jpg

今日中にシンガポールに戻らねばならないのでちょっとあせる・・
昨日、夜景を載っけたスタダイス。
日が当たるのは二時頃から・・撮り終わったら三時・・急ごう。
なっとくの青空じゃないのですが半分あきらめていたのこれでいいや。

_MG_8943_20120206001626.jpg

しかし・・やたらに人が多かったな・・世界遺産効果かな?
と思っていたらあとで意外な事実が判明。
今日はマホメッド(ムハンマド)の誕生日だそうです。
イスラム教圏のマレーシアでは火曜日まで休み。
そりゃ混むは・・ゴールデンウィークに出かけたようなもの。
そう考えると昨夜、良く泊まれたなぁ・・ラッキー!!
実は帰りにもラッキーがあります。

宿に預けておいた荷物を受け取り急いでバスターミナルへ。
旧市街とターミナルはバスで30分ぐらい離れてます。
ターミナルの側にはこんな物も・・窓越しなので汚れてます(水玉は窓の汚れです)

SN3O1246.jpg

一昔前は東南アジアというと「ヤオハン」でしたよね。
ちなみにジャスコがありますがイオンショッピングセンターです・・同じだ!!

それはともかくターミナルでチケットを探します。
沢山の会社があるのですが「SOLD-OUT」ばっかり・・まずい・・
あっても8時発とか・・今3時半過ぎ・・待つのつらいし到着翌日になっちゃう。
ふと見ると行列が・・やった5時発が売ってる!!
でも前のグループがことわられちゃった・・ダメか(泪)
それでも、次のシンガポール行きある??とおそるおそる聞いてみると
一人?4時のがあるよ!!やった!!それほど遅くなく着けるぞ!!
そんなわけで無事シンガポールにたどり着けました。

行きより少し時間がかかって到着は8時半。
とりあえずメシだ・・ホーカーセンターへGo!!
今日は海南鶏飯と中華粥のセット。

SN3O1250.jpg

鴨でビールを飲んでお粥で閉める・・理想的かもしれない。
ついもう一本・・実はマレーシア、物価安いのですがビールだけは高い。
イスラム圏なので酒類の税金が高額なのだそうです。
実際はシンガポールと大差ないのですが他が安いせいか凄く高く感じます。
その分シンガポールはビールが安く感じる(^^)

いや別にビールを飲む言い訳してる訳じゃありません。
インドに行ったらもっと飲めないし・・今の内に飲んでおこう(^^)(^^)

さてと・・明日は晴れるのでしょうか?
望む薄だけど・・そろそろシンガポールも決めておきたいな!
撮れるのはあと二日しかない(汗)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/640-f6a35838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)