河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

マラッカ 

天気悪いので一泊だけ世界遺産のマラッカに来ました。
シンガポールからバスで4時間。
日帰りではちょっときついけど一泊ならまあだいたい見られますね。

_MG_8583-2.jpg

マラッカの中心、スタダイスのクライストチャーチムラカ。
天気イマイチだけど一泊だし仕方ない・・

さて、シンガポールからの行き方。
バスは何カ所かから出ていますが今回は
ジョホールバル行きのターミナル、クイーンズストリートから乗車。
どこから乗っても大差ないですがここが一番近かったので・・

一時間弱、シンガポールを走りバスは国境へ。
マラッカ行きは昔からあるコーズウェイではなく東の方・・何て言うんだ?
とにかく新しい橋を渡りマレーシアに入ります。
今回驚いたこと!!
国境審査がもの凄く簡単になってる!!!
入国カードの記入もない!!パスポート見せるだけ。
ちょっと前のヨーロッパ並みの簡単さ。
税関も一切チェック無し・・シンガポールとの間に協定でもできたのかな?

あとは特筆することもなくバスはマラッカへ、さて宿探しだ・・
今日は土曜日・・混んでるぞ~~(汗)
便利な場所は軒並みFull・・めげずにだんだん外側へ。
一件あいてたけどRM70以上・・いくらだ?レート聞くの忘れてた(汗)
まあ、雰囲気高そうだからやめておこう・・
後で後悔、実はRM1は26円ほどつまり2000円しなかったわけだ・・
イメージでは40円だったんですよ・・円高恐るべし!!

実は前回の残りがRM120くらいあったんですよ。
再両替したくなかったのでRM50くらいで探してたんです。
まさかそんなに落ちてるなんて・・

とにかくもう一回り・・聞いてみると開いてるよ!との返事。
いくら?ドミしかないけどRM15・・安い!!!
部屋を見せてもらうと懐かしの東南アジア仕様。

SN3O1235.jpg

昔はみんなこんな感じでした。
でも感じ良かった宿でも次に行くとベッド間が詰まりだし二段ベッドになり・・・
これだけ開放感があれば問題なし!!清潔だし一泊だし・・良しとします。

適当に散歩して夜はナイトマーケット。
前に来た時より凄い・・もの凄い賑わいになってました。
土曜日って事もあるかもしれませんが・・撮れないぞ(汗)
それでもなんとかカメラ構えて数カット。

_MG_8638.jpg

基本的に縁日みたいなの好きです(^^)
でも・・ここはイスラム国。
飲みながら歩くこともできず・・おとなしくレストランへ。
宿泊代、予定より浮いたからたっぷり飲めるぞ\(^O^)/
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 4   

コメント

ドミトリー、病院のベッドのように見えてしまいました。
ナイトマーケットで何か掘り出し物が見つかるとうれしいですね。

かかおかか #- | URL | 2012.02.05 10:05  edit

お店は見てません。
もう撮ってる最中からビールが飲みたくて・・
暑いですよ!!こっちは(笑)

かわぐち #- | URL | 2012.02.06 00:06  edit

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

銘柄選び #- | URL | 2012.11.06 00:55  edit

銘柄選びさん、コメントありがとうございます。
ちょっと前の記事ですが今読み返すと
誤字も沢山あって冷や汗ものです。

今は北海道から東北を旅してますが
こう寒いとあの東南アジアの熱気が懐かしくなります。
また行きたくなってます!!

かわぐち #- | URL | 2012.11.06 07:53  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/639-0b68beba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)