河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ホーカーセンター 

シンガポール二日目。
さすがに疲れたのか?昨夜は横になったと思ったら朝になってました。
そして天気は・・ドン曇り・・
今回は無理しないとか言ったから神様が怒ったのか?
頑張りますので晴れてください。

ともかくオーチャード通りに出てみました。
多少の晴れ間は見えましたがすぐに怪しい空へ・・
ポツポツ落ちてきたかな?
ざっと撮ってチャイナタウンへ移動。

華人が多いシンガポールでチャイナタウンってのも変なのですが
まあ一番中国色が強いあたりと言って良いでしょう。
前に来た時はこのあたりに宿を取ったので土地勘もあります。
すると・・ついに本格的に降ってきた。
時間はちょうど昼時・・食事にしよう。

この周辺、食べるところには困りませんが
あえて地元の人向けのホーカーセンター(屋台街)に向かいます。
前回、見つけて毎日のように通いました。
とにかくでかい!!そして安い!!!

_MG_1990.jpg

これはごく一部。
余裕で百を超える店が市場の二階に集まっています。
ほんの五分歩いたところにあるホーカーではビール一本$7
ここでは$5.2。
面白いのは各店競争らしく、同じホーカーセンター内でも値段が違います。
入口近くでは$5.7でした(いずれもシンガポール$)

簡単にシステムを紹介します。
食べ物と飲み物のブースは別です。
適当な店で食べ物を選んで適当なテーブルに座り
適当に選んだ飲み物屋でドリンクを頼みます。
食べ終わったらほったらかして帰ってOK。
適当にかたづけてくれます。

今日は時間つぶしが目的だったので飲茶!!

SN3O1226.jpg

近くに飲茶の店三店ほどかたまっていたのですが
ここだけ整理券をだすほどの混雑。
他の店はガラガラ・・当然この店で買いました。

SN3O1227.jpg

注文は簡単、たいてい写真と番号が書いてあるので
No2、Pleaseとかいえばぼられることもなくちゃんと出てきます。
この店は$2均一。
シュウマイと腸粉、海老入りと豚肉入りで$6、400円しないぞ!!
本当はお茶を頼むところですが・・まあここはビールで。
充分幸せになれました(笑)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/637-779f100f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)