河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シンガポール着 

シンガポールに着きました。
成田からのフライトはさんざん言ってたように深夜便。
時間を有効に使えるのは良いんですが
体力不足の私には少々キツイ。
それにこんな日に限って二十分ほど早く着いた。
いいよ、二三時間遅れても・・急いでる人に怒られるかな(汗)

機材はエアバスA830、例の総二階建て超大型機。
上の階にも下の階にもエコノミーがあった・・
残念ながら下の階だったけど・・
中は747と似た感じでした。
席間少し余裕があった気もするけど、気のせいかな?
テーブルは工夫がしてあって別にカップホルダー付き。
シートテレビも大きく「三丁目の夕陽」を見て泪しながら
シンガポールスリングを飲み、三席占領して寝ころぶ・・
そう、A830がもったいないほどガラガラだったんです。
(機内設備は航空会社によって違うことがあります)

三時半にはイミグレ抜けて空港内をぶらぶら・・と言っても
ほとんどの店が閉まってる。
いくつかカフェが開いていたのでモーニングセットを頼みぐだぐだ・・
そのうち始発の時間になったのでMRT(地下鉄)に乗り
今日の宿、ハングアウト インターナショナルホステルに移動しました。

リトルインディア駅から5分ぐらいかな?
丘の上にあります。
まだ7時前だというのに部屋に入れてくれて感激。
出かけるんだから寝たらダメだぞ!!と思っていたら寝てました(汗)
まあ今日は曇が多かったしよいでしょう。

それでも10時頃には下見件両替等雑用に外出。
なんだかビルの密度が濃くなった気がする・・

_MG_1818-1.jpg

シンガポールリバーボートとビル街。
もともとビルだらけの国なんですけど更にって感じです。
それともう一つ気づいたのが、前より歩きやすくなってる。
遊歩道が増えました。
工事が終わったこともあるのでしょうがぶらぶら歩きに
耐えられるようになった気がします。
メチャクチャ暑くて汗はかきますけどね。

_MG_1845.jpg

写真はマリーナ湾をまたぐへリックスブリッジ。
三年前はこの橋もありませんでした。

昼食はチキンライス。
タイではカオマンカイ、中国名だと海南鶏飯。
東南アジアの基本で、私の大好物です。

SN3O1214-3.jpg

これで300円弱だから安い。
鴨肉がジューシーで鶏スープで炊いたごはんも絶品!!

実は最近シンガポールでは日本の有名ラーメン店が
沢山支店を出していまして、ラーメン好きの私としては無視できない。
某神奈川の有名熊本ラーメン屋を覗いてみましたが日本円で800円ほど・・
二倍以上だして日本食食べるのもなんだな・・結局、海南鶏飯に落ち着いた次第です。
でも値段は日本と同じぐらいだし、
こっちの料理に飽きてきたら・・食べてるんだろうな(^_^;

雲はますます濃くなってきました。
今日はゆっくり休むか・・どこかに行くか・・
せっかく来たから気合い入れるか!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

ガラガラのエアバスとはラッキーでしたね。ごろ寝ができればエコノミーでもokですね(^o^)
まずはご無事で何よりです。
天気良くなるといいですね。

koit #- | URL | 2012.02.01 19:34  edit

足が伸ばせると本当に楽です。これからもすいてれば良いんですけど・・

かわぐち #- | URL | 2012.02.01 21:23  edit

昔 マンダイラン園で 飛んでいる ハチドリ 見たよ

なべ #- | URL | 2012.02.01 21:32  edit

こんばんは、御無沙汰してます。
あの忙しく動いてて羽が見えない鳥ですね。
今回はマンダイラン園は行かないと思います。
シンガポールもずいぶん変わりましたよ。
円高の内にどうぞ(笑)

かわぐち #- | URL | 2012.02.01 21:52  edit

お疲れさま。

yojiro #- | URL | 2012.02.01 23:58  edit

ありがとうございます。
シンガポールも天気良くないです。

かわぐち #- | URL | 2012.02.02 09:16  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/636-a01f61ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)