河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

インドビザ取得 

インドのビザがおりました。
東京の場合、昔は大使館に行っていたのですが
今は丸ノ内線の茗荷谷駅そばにビザセンターがあり
そちらに出向くことになります。
インドビザセンターのサイトへ)

SN3O1207-2.jpg

一昔前まではビザが必要な国、沢山ありましたよね。
ざっと思い返しても
中国・アメリカ・韓国・台湾・ベトナム・オーストラリアなどなど
このうちオーストラリア(アメリカは最近情報の登録が必要になりました)
を除くとビザは必要なくなりました。
そのオーストラリアもネット取得できますので大使館に出向く必要は無し。
今でも必要なラオス・エジプトなどは国境で取れます。
つまり日本人が良く訪れる国で
事前にビザ取得が必要な国はインドそれとロシアぐらい。
ロシアはともかくインドは無くなりそうな気もするんですけど・・

このビザセンター、前述の通り丸ノ内線の茗荷谷駅から池袋方面へ徒歩5分ほど。
有楽町線護国寺からでも徒歩8分ほどのところにあります。
池袋からのアクセスはよいのですが、普段小田急を使い、
仕事で出向くのは銀座周辺という私にはなんとも微妙な場所。
あまり目立つ建物でもなく国旗を見逃すと通り過ぎちゃいます(上写真)
ちなみに隣のラーメン屋、濃いめの醤油味で私好みでしたよ(^^)

外から見ると静かですが中に入ると人がいっぱい!!
書類を完成させてから番号札をとるように指示があります。
申請書類はダウンロードできるので事前に書いておくのがよいでしょう。
この申請書類、書く場所が沢山あって面倒です。
中には「父の名前」なんて欄も。
私の場合、もう亡くなってるので聞いてみたら・・
それでも書いてくださいとのことでした。

152.jpg

それから面倒だったのが過去10年に行った国全て・・自分でも良くわからん(^_^;

最後の関門、職業・・
これ、前からわかっていたのですがカメラマンの場合
観光目的でもJ(ジャーナリスト)ビザの取得が必要になります。
普通はビザ発行日(入国日ではない!)から6ヶ月有効のマルチビザが
取得できるのですが、Jビザは観光目的でも3ヶ月でシングル。
今回の滞在は3週間ほどなので問題無しですけど一つ問題が・・

インド国内で仕事をしないという誓約書を書かねばなりません。
インドで仕事はしないので誓約書を書くこと自体は問題ないのですが
なにせ英文・・それもけっこう長ったらしい文・・
簡単に書いて持って行ったのですが駄目。
一応、例文があるようで四苦八苦しながら写しました・・
去年もこれやりましたが・・いや英語書くのは疲れます・・

ともかく書類はそろえて待つこと約二時間、2135円(値上げしてる!!)添えて無事申請終了。
普通は翌日、午後申請だと翌々日の受け取りなのですが
Jビザは大使館からの許可が出てから受領です。
ご同業の方、ギリギリはさけましょう。
私の場合は火曜日に申請して金曜日に連絡が来ました。

そして受け取り・・受取時間がまた微妙・・
夕方5時~5時半の三十分間だけなのです。
これは観光・学生等全てのビザ共通の模様。
時間に行ってみると・・ビザセンターの中は申請時よりも凄まじい人・・
まあ、仕方ないか。
それでも受領時は流れが良く10分ぐらいで受け取れました。

さてと・・一応必要書類の準備は終了。
あとは・・体調というか腰の具合を万全にするだけだ。
出発は31日です・・おとなしくしていよう。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/633-9a6bc496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)