河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

帰り道 

鳳来寺から山の中を抜け飯田・高遠・小淵沢経由で
今日の夕方帰宅しました。

いや、鳳来寺から飯田に抜ける国道151号。
あんな山道だとは思わなかった。
もちろんそれなりの広さはあるんだけど
もう少し幹線だと思ってたのです。
おまけに途中の「太和金トンネル」が通行止め。
どうやら土砂崩壊だそうで、仕方なかったですけどけっこうな迂回。
実はガスがギリギリだったので冷や汗かきました。

そうは言っても帰宅の道は気が楽。
高速乗ってしまえば一直線ですが寄り道しながらのんびりと。
どうせ天気は良くないし今までと違って観光気分です。

飯田でリンゴを買って下條村で新そばを食べ高遠城を見物し
小淵沢の三分の一湧水まで。

そういえばここで食べたソバ、けっこう美味しかったんです。
なんでも下條村(飯田の隣)でしかとれない親田辛味大根を使ったソバ。
なんでも普通の大根の4倍の辛さだそうでソバにとっても合う。
おもわず大根だけ買ってきてしまいました。

SN3O1162.jpg

山梨県に入り三分の一湧水、八ヶ岳南麓高原湧水群として名水百選に指定されています。

_MG_1581-2.jpg

こんこんと湧き出る水が三分の一に分かれます。
なんでも下流の三つの村で水争いが起きないよう武田信玄がつくらせたとか。
山梨では何でも信玄公のお陰になります。
やはりそれだけ卓越した民政家だったのでしょう。

昨夜は石和温泉につかり一泊・・もちろん車でですけど(汗)
翌日、つまり今日も曇り予報だったのでのんびりした物です。
昼飯は来る時も立ち寄った吉田うどんの店。
今回は「もり」にしました。
腰がありすぎる極太麺に特濃にぼし汁が美味しい(^^)
どうやらはまってしまいそうです。

SN3O1166.jpg

さて今回最後の撮影。
日本三奇橋の一つ、大月の猿橋です。

_MG_1641.jpg

けっこうカラフルなんですが肝心な場所が綺麗じゃない。
今回、こんなのばかりです。
まあこの取材を象徴する意味では良いのかも知れない・・

ここまで来れば家はあと一息。
無事、夕食前に帰宅できました。

本来は岡山あたりまで行こうと思っていたのですが
東海地方中心になってしまいました。
それでも、わりと撮ってるので後が大変だ・・
いや、まだまだ残ってるのもある・・年末年始現像頑張ります!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/618-012b54a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)