河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

郡上八幡と長良川鉄道 

しつこく郡上八幡にいます。
とはいえ、もう動く気がしなかっただけ(^_^;
天気悪そうだし、取り残しを少し撮影。

まずは郡上八幡城。
なぜか山内一豊と千代の像が・・しかも立派!!
一般に千代は近江の出身と言われていますが
ここ郡上八幡出身説もあるそうです。
説明板には「大河ドラマでは原作通り近江出身・・」と
ちょっと悔しそうな説明が書いてありました。

_MG_9129_20111121165114.jpg

実はお城バックで晴れたの、この一瞬だけ。
昨日からそうだったんですが日本海側から変な雲が流れてきていて
晴れたり曇ったり雨が降ったり・・本当に変な天気でした。

お城はこれまで!!
ついでに長良川鉄道でも撮ってみよう。
昔は越美南線といった第三セクター鉄道。
かわいい電車・・いや気動車がトコトコ走ってます。

_MG_9154.jpg

ほとんどの区間を長良川沿いに走るので眺めは抜群(だと思う)
一度乗ってみたい鉄道です。

さて、いいかげん移動します。
今日一日、凄く悩みました。
本来、福井に抜けたかったのですが気圧配置は冬型。
ずっと天気悪そうです。
やはり太平洋側だな!!
さて次はどこに現れるか?
一応、ナイショにしておきましょう。

最後に昨日とった朝の郡上八幡。
雨上がりのしっとり感がすてきでした。

_MG_8342_20111121170306.jpg
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/613-202302cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)