河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

万治の石仏と吉田のうどん 

信州・飯田に来ています。
昨日、家をゆっくり出て甲州街道を西へ。
天気予報は一応、晴れ時々曇りになっていましたが
本格的に晴れるのは来週からでしょう。
のんびり走ります。

途中、甲府で吉田うどんの名店があるとの情報。
行ってみるしかないな!!
さっそくB級グルメ編だ!!

SN3O1100.jpg

吉田うどん・・本場はもちろん富士吉田。
富士吉田には何度も行っていますが食べるの初めてです。
イメージとしては具が沢山入ったおでんみたいなうどん。
でもそれは間違ったイメージでした。

麺に特徴があります、とにかく太くて腰が強い。
味は・・美味い!!マジで美味い!!!食感が最高でボリュームもある。
今回は濃厚煮干しだしを頼んだけど出汁も最高!!
今度は吉田に行って食べることを決意しました(笑)

温泉も堪能して昨夜は朝まで熟睡。
これで時差ぼけも解消できるかな??
のんびり起きたら・・あら?晴れてるじゃん(汗)
天気予報、良い方に変わってきてたのは知ってましたが
こんなに天気が良くなるとは・・
今日は移動日の予定だったので何撮るか考えてなかった・・

よし諏訪大社でも行ってみよう。
諏訪大社には下社と上社があり
上社は本宮と前宮に下社は春宮・秋宮に別れています。
今回は下社を訪問。

まずは秋宮、工事やってるなあ・・でも七五三の子がたくさん。
かわいい・・昔は家の娘も・・などと遠い目。
春宮も行ってみますがこちらは閑散としています。
それもそのはず、春宮には神様いません。
正確なことは調べてもらうとして
簡単に言うと神様は春から夏は春宮に秋から冬は秋宮にいらっしゃるそうです。
何度か来てるのに今日、初めて知りました。

ついでと言っては何ですが春社の近くにある「万治の石仏」を見学。
大きく案内が出ていたので行ってみたのですが見てびっくり!!
おおこれが万治の石仏だったのか!!私は安曇野にあると思ってました(汗)

_MG_6410.jpg

とってもユーモラスな石仏です。
期待してなかった紅葉もまあまあ・・いや茶色いかな?
時計回りに三回回ると良いことがあるとか。
もちろん、回ってきましたよ。

さてこれで今回の取材はばっちりだ!!
明日は天竜峡の予定、良いのが撮れるかな?
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/606-e8e97b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)