河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

カナダの治安 

昨日の夕焼けを受けて今日は・・雨でした(T.T)
予報ではそう出てたから、それほどがっかりしてません。
実は明日から回復傾向と予報では出ています。
やっとトンネルを抜けるのか!!
荷造りして用意しておこう。

さて、ご存じの通り今私は刑務所・・を利用したユースホステルに滞在してます。
鉄格子以外でもさすが刑務所って造りがそこここに・・

SN3O1072.jpg

ちょっとわかりづらいかな?
外壁なんですが厚さ1mはある!!後ろのロッカーと比べて下さい。
さらに部屋の仕切りと階段との境の扉。

SN3O1073.jpg

SN3O1075.jpg

仕切りは50㎝ほど扉は10㎝ほど・・逃げる気しなくなるなこりゃ(^_^;

刑務所がらみ?でカナダの治安などを一言。
外国に行くというと良く聞かれるのが「大丈夫なの?治安悪くない?」て事ですね。

カナダもたまにアメリカに混合されて悪いと思ってる人がいるみたいです。
最近アメリカもそれほどではないのですが、やはり危険地帯はあるし
夜の一人歩きも避けたい所・・でもカナダではほとんど心配いりません。

実際、気が抜けてしまうほど平和・・ホステルでもカメラやらパソコン
起きっぱなしにしてる人沢山、チェーンロックしてる人なんて見た事無い。
いや、着いてすぐ私は一応してましたけど(^_^;もうやめました(^^)
(治安の悪い国では荷物はチェーンでくくりつけるのが基本です)

聞いた話ですがどこかのTV番組でデジタルカメラをわざと地下鉄に忘れて
いくつ戻ってくるか、テストをしたらしいんです。
するとほとんどロスト&ファウンド(遺失物を届ける所)に届けられ
そこに行かなかった二つも直接持ち主に戻ったそうです。
すごい、発見率100%!!
日本でもこうはいかないんじゃないでしょうか?

とはいえこの前会った人はバスにパソコン忘れて出てこなかったそうですから
話半分・・と思っておいた方が賢明です(^_^;
最低限の注意は忘れずに。

SN3O1070.jpg

刑務所じゃないホステルの外観です。
紅葉はもうギリギリ・・明日は本当に晴れるのか?
あんまり信用できないなぁ・・でも期待して待っていよう!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/585-19da254b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)