河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

オタワ・つかの間の夕映え 

朝起きると窓の外は真っ暗!!
あれ、早起きしちゃったかな?と思って時計を見ると
7時過ぎてる・・天気悪いんだ・・
まったくまいったなぁ・・朝の支度して外へ出てみると、かなりの雨。
ここは元刑務所、壁がかなり厚いので雨が降ってるの気づきませんでした。
昨日までは朝、日が差して午後崩れるパターンでした。
少し天気が動いたかな?そうすると晴れる日も近い??
期待しないで待っていよう!!

今日は部屋を変わるように言われてました。
普通の部屋からまたもや牢屋行き(笑)
まあどちらでも良いです。

一旦荷物を出した後目の前のリドーショッピングセンターへ。
まあ良くある専門店街とデパートの入った所。
時間つぶすには丁度良い。

SN3O1069.jpg

ブラブラ見て回ってシャツを一枚お買い上げ。
OldNavyってブランドでGapの安い?ブランド。
昔、ロスのアウトレットで買ったシャツが気に入っていた。
本当言うと75%引きでめちゃくちゃ安かったんです(笑)

さて、今日は木曜日。
木曜日の夕方、オタワではお楽しみが有ります。
夕方から全ての博物館が無料になるんです。
昨日、自然博物館行ったから今日はナショナルギャラリー。
絵画や現代アートをメインにした正統派の美術館です。
他は四時からタダが多いらしいけど、ここは5時から。
ホステルで時間つぶし5時少し前に美術館へ向かいました。

歩いてると・・あれ?西の方雲が切れてる・・これは焼けるかもしれない!!
急いで引き返し、前から目をつけておいた場所へ。
雲の切れ間から日は差すんですが雲がイマイチ焼けない(汗)
日が沈んでいく隣町ガティノー(ケベック州)はまあ綺麗。

_MG_3031.jpg

撮りたい場所はこの左端ぐらいから始まる国会議事堂。
照り返しが少しでも来てくれれば・・・
待つこと、しばし・・・

_MG_2941-2.jpg

あかね色!!とまではいきませんでしたけどね
手前まで日が入ったから良いでしょう!!
だいたい今日撮れたのは予想外!!
おまけに夕焼けでてるんなら明日は期待できるかも?
でも日が差したのは、ほんの一時でした。
前の写真を見ればわかる通り地平線沿いは黒い雲・・

今夜はその後ナショナルギャラリーで目の保養。
7時過ぎギャラリーを出た時には外はどんより雨降りでした・・
やっぱり明日もダメなのかなぁ(泪)
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

ナショナルギャラリーの影響?
写真が絵画のようなんですけど(>_<)

まんも #- | URL | 2011.10.21 17:07  edit

きれいですねーー☆
2枚目の雲の色、あまりの美しさに涙が出そうになりました。癒されました(*^-^*)

YAZZY #- | URL | 2011.10.21 23:42  edit

まんもさん
残念、撮った後に見に行ったので影響はないです(笑)

YAZZYさん
過分なお褒めの言葉ありがとうございます!!
今後も頑張ります!!!

かわぐち #- | URL | 2011.10.22 00:17  edit

あ!間違えました。
ちゃーんと最後まで読んだのにf(^^;

まんも #- | URL | 2011.10.22 01:03  edit

いえいえ、でも今考えてみると
カナダの画家って最後の写真のような色遣いが
多かった気がします。
こんな色になる事が多いのかな?

かわぐち #- | URL | 2011.10.22 01:21  edit

お土産は
モード・ルイスのポストカードでいいです(笑)
なーんて(^_^)/

まんも #- | URL | 2011.10.22 09:13  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/584-330ddc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)