河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

オタワの休日? 

この数日、何もしてないはずなのに
なんか疲れが出てきました・・
かえって気持ちに張りが亡くなっちゃったのかな?
昨夜は9時に寝てしまいました・・
ここのところ酒屋が見つからなかったり行っても休みだったり
なんと四日もお酒を飲んでいません。
アルコール燃料が切れたのかもしれない(^_^;

それはそうと今朝目が覚めたのは8時過ぎ・・寝過ぎだ(^_^;(^_^;
窓の外見ると・・あれ??晴れてる!!!
カナダはまだ夏時間使っているので撮影は間に合います。
というか光の関係でこれから出れば丁度良い!!
急いで着替えて、あれこれして窓の外見たら・・雲だらけ(泪)
まあ・・こんなもんです・・

午前中、ゴロゴロして博物館でも見てこようとお昼過ぎにお出かけ。
まずはランチかな?
このあたりはスモークミートが名物だそうです。
一度食べてみたかったので目をつけて置いた店に入ってみました。
レギュラーメニューだと13ドル(1000円)ほどするのですが
ランチタイムでスープセットで$8.49というのがあった。
どうせレギュラーだと、とんでもない量だろうし・・これでいいや。

SN3O1061.jpg

凄いボリューム!!味は・・???
正直言っちゃます・・イマイチ(^_^;
ビールに合いそうですがこの店はライセンスが無くてアルコールありませんでした。
しかし・・これが名物か??まあ・・お腹はいっぱいになりました。

ここでカナダの物価について一言。
このセット、表示値段の他に10%のtax(カナダは外税)
普通ドリンクも別に頼むしでチップも必要・・
何だかんだで1000円ほどになります。
これでも座って食べるにしては安い方。
そう、カナダの物価は高いんです!!
ちょっと正確じゃないな。
生活物価はそうでもないと聞いています。
旅行者物価が高いんです。
外食もファーストフードは6,7ドルでいけますが
それ以外だとこれぐらいになっちゃいます。
しかも・・味が・・(だから自炊が多くなる)
もちろんもっと出せば美味しい料理は沢山ありますけどね・・
そんな店は一人ではいるのは気が引ける(^_^;
バスも$3ぐらいからだし宿泊も高い(モーテルで$60くらいする)
安いのはガソリンと市場・・やっぱり生活必需品だな。

話がそれまくりました。
その後カナダ国立自然博物館へ。
入場料$10、ガイドブックでは$5になってたのに・・値上げしたな。
恐竜から現代カナダのあらゆる生物、鉱物などなど。
ゆっくり廻って二時間ほど、興味のある方、ヒマな方(笑)にはお勧めです!!

SN3O1063.jpg

夕方になりました。
流石にたまにはビールを飲みたい。
私が泊まっているのはユースホステルなので指定のバー以外では飲めません。
ところが昨日今日、バーが休み(泪)
休みなんだから持ち込んでも大丈夫でしょうが雨が降ってて買いに行く気力がなかった。
だから・・夕方のうちに飲んでおこう!!

SN3O1066.jpg

カナダはイギリス文化の影響が強いので、わりと沢山パブがあります。
本場イギリスほど沢山あるわけでも気軽でもないですけど
ぶらっと立ち寄れるほどは見かけます。
1パイント(約500cc$6ほど)のラガーを頼みカウンターでのんびりと・・
あ~~美味しい、やっぱりたまには飲まないと(笑)
さて、明日の天気はどうだろう・・そうでも良いか?
晴れる時は晴れるし曇る時は曇りますよね。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

リアルタイムの「地球の歩きかた」って感じですね。
 毎日ブログを読むのが楽しいです。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.10.20 21:09  edit

ありがとうございます。

でも、ネタが切れてきてるんですよ(汗)
オタワものべ6泊目・・
今日も曇りでヒマでしょうがないんです・・
そろそろキチッと撮った写真を載せたい。

かわぐち #- | URL | 2011.10.20 22:13  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/583-c8e9f600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)