河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ケベックからオタワ・・ユースホステル 

ケベックは長居をしてもしょうがないと判断。
プリンスエドワード島を目指すかオタワに降りるか・・
迷ったのですがやはりプリンスエドワードは遠い。
天気も悪そうなので安全策をとってオタワへ。

ケベックを10時頃出てハイウェイをひた走ります。
途中、ガスが少なくなったので給油。
ケベック州ではだいたい1L100円ほど。
アメリカほどじゃないけど日本よりはずいぶん安い。

実は給油が一苦労(汗)
ほとんどセルフなんだけど機械がフランス語専用だ!!
他の場所ではだいたい英語との切り替えスイッチがあるのですが
なぜかガソリンスタンドは4カ所寄って英語表示ができたの1カ所だけ。
英語だってとまどうのにフランス語なんてわからんよ(^_^;

途中寄ったドライブインもフランス語表示だけ・・
ついでに言うと道路標識もフランス語だけ。
QESTってどの方角だよ!!(西です)
でも、みんな嫌な顔せず英語しゃべってくれるんだよ。
まあ、その辺は本家フランスより楽だとしておこう(笑)

道路標示が英語とフランス語両方になるとオンタリオ州です。
こちらは英語だけが公用語なのに・・独立されないように気を遣ってるのかな?

四時過ぎ、遠くにパーラメントヒル・・国会議事堂のタワーが見えてきました。
今日の宿泊予定、オタワユースホステルはもうすぐです。

このホステル、かなり有名なホステルなんです。
正式名をHI-Ottwa Jail Hosotelといいまして
Jail・・そう昔の監獄をホステルに転用した物なんです。

SN3O1040.jpg

廊下は暗いので写真の質は勘弁してください。
これはシャワールームの入口、奥に続いてるのは客室。
つまり鉄格子の中で泊まるわけです・・

最上階は昔のまま保存してあります。

SN3O1041.jpg

この階に来ると・・正直ゾッとします・・何かいる(汗)
一人で見に行ったのですが、まったくその手のもの信じない私が
・・何と言ったら良いんだろう?背筋が寒くなった・・
この奥には死刑台(縛り首)もあります。
このホステルだけはドミトリー(相部屋)のほうがいいや・・
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 5   

コメント

きゃ~~

こんなホステルあるんですね!監獄の有効利用なんでしょうけど・・・
泊り心地はいかがですか?
2枚目の写真見ただけでぞっとしました。

YAZZY #- | URL | 2011.10.14 10:27  edit

面白そうですね!

yojiro #- | URL | 2011.10.14 13:58  edit

けっこう有名なホステルなんですよ。
そのわりにシーズンど真ん中でも泊まれなかった事がない。
やはり避ける人がいるんでしょうね。
別に居心地は悪くないです。
でも・・朝になってもなんとなく空気が重い・・

かわぐち #- | URL | 2011.10.14 21:25  edit

このホステルに泊まったのですか?
観光で見ただけでなく?イヤ仕事で写真撮っただけでなく...。
 相部屋でも....。朝起きたら、宿泊した痕跡が全くなかった...なんて...。

秀介 #z8Ev11P6 | URL | 2011.10.14 23:06  edit

今現在泊まってますよ(笑)
ちなみにオタワに来たらほぼここにしか泊まりません。
場所が良いんですよ、ここ。
しかもいつでもすいてる。
やっぱり敬遠されてるんですかね?

かわぐち #- | URL | 2011.10.15 00:07  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/576-786fae3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)