河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トロワリビエールからケベック 

二日前の日記に書いたフライドポテトのグレイビーソースがけ
覚えていらっしゃるでしょうか(忘れた人見て下さい)
あれケベック州の名物料理だそうです。
プティンという名前でフライドポテトにたっぷりのグレイビーソース
とチーズをかけたものとガイドブックに載っていました。
たしかにそのとおり。
量を間違えなければ美味しい物なので皆様もぜひ(^^)

さて今日の日記に移ります。
まずはトロワリビエールから。
やっぱり今朝、散歩してみました。
いや~~!!とっても良い街です!!!

_MG_1994.jpg

17世紀から続く古都でセントローレンス川のほとり。
ケベックシティとモントリオールの間に位置していて河港を有します
カナダでケベックシティに次ぐ古さを誇るようですが
とっても静か・・本当にのんびりできます。
紅葉も真っ盛り!!得した気分でした。

_MG_2017.jpg

しかし今日の本番はケベックシティ。
もう一泊ぐらいしたいのを振り切って出発。

ケベック・・街の名前自体はケベックで良いのですが
州と区別するためにシティをつけて呼ぶ事があります。
山口を山口市と言うようなものですね。
どちらでも良いのですが面倒なので
これからはケベックに統一させてもらいます。

トロワリビエールから一時間強。
紅葉のハイウェイを快適に飛ばし昼前には到着。
前も撮ったメイプルリーフがある公園へ・・
えっ!!何じゃこりゃ!!

_MG_2060.jpg

葉っぱの色づきが良くない・・いやそれじゃなくて上の方。

ケベックの街は旧市街の中心に立つ
シャトーフロントナックというホテルがシンボルです。
しかし・・屋根の工事してる・・ダメだこりゃ(T.T)

同業の方は納得。
そうじゃない方はそれほど気にしなくても・・と思うかもしれません。
こんな感じの工事してると観光写真的にはほとんどボツなんですよ。
ごく稀に2011年秋の写真が欲しい、て場合もあるかもしれませんが
普通はまず初めにボツになっちゃいます。
ケベックの場合キチッとシャトーフロントナックが写ってないとキツイ・・
姫路の写真で姫路城が工事中みたいなものです。
まあ色も悪いし・・あきらめよう。

明日は少し街中スナップ。
写真はともかくケベックの魅力は街中にあります。
どっちにしろ二泊分予約入れちゃったので・・
のんびりする事にします
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/573-7d58f2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)