河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

モントランブラン登山 

今日も昨日と同じメニュー。
モントランブランリゾート周辺の撮影です。
昨日、モントレンブランと書いたので今日はモントランブラン。
これでどっちも検索に引っかかる(笑)

ホステルを出てリゾートの駐車場へ。
あれ有料になってる・・土曜日か!!昨日までタダだったのに。
$10・・一日料金だからこんなものか?ちょっと高い・・

_MG_0269.jpg

ここが入口、新築に見えるけど前に来た時とまったく変わらない。
メンテナンスが良いんだな。
すばらしい!!

例によって山を登り始めます。
上の写真の方向はズッコ抜けですが逆側はわりとガスッてる。
紅葉は一日でけっこう進み綺麗になったけど
こりゃ昨日の写真の方が良いな・・休もうかな??

ところが・・さっきも言ったように今日は土曜日。
おまけにThanksgiving Day(サンクスギビングデイ)とやらで
三連休、行楽シーズンらしい。
昨日は登ってるの私一人でしたが今日はぞろぞろ登ってる。
もちろん写真撮るためではなく目指すは山頂。

私は明日にでもケーブルで登るつもりだったけど・・行くか!!
しかし今日は暑い!!みんな上着脱いでTシャツ一枚・・裸の人もいるぞ!!
私は早朝に出てるからジャケット着てる(汗)
本当に汗だくになってきた・・もちろん上は脱いで脇に抱え・・でも暑い!!
昨日来たあたりを過ぎて上を望むと・・急坂だ!!
ラストの登りはスキー場の区分だと上級者コース・・しかも岩がゴロゴロ・・
ちょっと・・いや、かなり後悔(^_^;

登り始めて約三時間、途中シャッター切ってるから実質二時間ぐらいかな?
無事、頂上にたどり着きました。
山頂からの景色は絶景です!!!

_MG_0446.jpg

見渡す限り大森林!!凄いなぁ!!!
でもかなりガスが出てる(写真はちょっとごまかしてます)
紅葉もまだ良くなりそうだし、明日もう一度登ってみよう。
いや、今度はケーブル使います(^_^;

高~~い昼食を食べて下山。
上を見ると天気良いんだなぁ。
湖見えないと物足りないけど撮っておこう。

_MG_0565.jpg

帰りは楽・・でもない。
道が急なのでけっこう足に来る。
やっぱり体力落ちてるなぁ・・昔来た時は楽だと思ったのに。
夏の間、運動サボりすぎたかも・・やはり普段のトレーニングが大切。

下りは一時間ぐらい、無事・・でもないけど到着しました。
スーパー寄って夕食の買い出しして帰宿。
夜景撮る所じゃないし日も短いので宿での時間が多く取れるのは楽だ。
ギリシャ・トルコではきつかった・・やっぱりトレーニングだ!!
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 2   

コメント

おー頂上からの景色がすばらしい!
でもまだまだお若いですなー

ウォンバット #- | URL | 2011.10.11 22:02  edit

いや、もう少し前だったら楽勝でしたよ・・
ちょっと・・いやかなりきつかった(^_^;

かわぐち #- | URL | 2011.10.12 05:10  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/570-a3ef0230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)