河口信雄の取材日記

遠い国からご近所まで、旅と写真とB級グルメ。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

イスタンブールの地下宮殿とアヤソフィア(聖ソフィア)内部 

みなさん、子供のころ秘密基地、つくりませんでしたか?
穴掘ったり竹・・いや段ボールが多かったかな?で囲ったり
とにかく人の目に触れないように・・仲間だけの秘密。

トルコってそんな親父の夢の場所ですよね。
カッパドキアの秘密基地・・じゃない地下都市はもちろん
ここイスタンブールにも地下宮殿と言われる場所があります。

そのまえにアヤソフィア。
数日前に外観お見せしましたがここは中が本番。
そう、博物館として使用されていると書きましたが
誤解を受けるかもしれません。
博物館なのですが展示品はアヤソフィア。
刀や壺が並んでるわけではなくアヤソフィアそのものを見せる博物館です。

ここミナレットが立ってイスラム風になってますが、入ればすぐわかります。
もともとは東ローマ帝国創建のキリスト教の大聖堂。
東ローマ帝国皇帝たちの墓所にもなっていた所で格式は相当な物です。

_MG_0779.jpg

せっかく持ってきたから魚眼レンズでとってみました。
上の階には見事なモザイク画も残っていますのでぜひ見に来て・・といっても
イスタンブールに来てここに来ない人はいないと思いますけどね。
ともかく必見です!!

さて地下宮殿。
ここもあこがれの場所でした。
地下宮殿と言われていますが実際は地下の貯水池です。
これも東ローマ帝国時代の遺跡だそうですけどなんでわざわざ地下に?
と考えざるを得ません。
いまだにどこから水が来るか正確にはわからないそうで
「男の子」としてはロマンをかき立てられる遺跡です!!

でも・・暗い・・
三脚が使えない(壊れていなくても使用禁止)身としては
ほとんど不可能に近い暗さ。
ISOを25600なんていうあり得ない数値に合わせて撮ってみました。
まあ仕事用には無理だ(泪)だってファインダーの中がわからないんだもん暗すぎて。
ピントはライト頼り・・まあ仕方ないでしょう・・

_MG_0858.jpg

なんと魚が泳いでいます!!
発見前には上にすんでる人が穴釣り?をしていたって話も?
いいなぁ生け簀付きの家(笑)
昔からすんでる魚の子孫なのかな?

_MG_0912.jpg

せっかくだからもう一枚。

_MG_0904.jpg

ながらくお付き合いいただいた今回の旅もあと二日になりました。
明後日の夕方イスタンブールを発ちます。
最後・・明日は何しよう?
ハマム(トルコ風風呂)も行ってみたいなぁ。
関連記事

テーマ: 写真日記

ジャンル: 写真

写真  :  trackback 0   :  comment 6   

コメント

もう終わり~?

えぇ~~、もう終わりですかぁ(ToT)
なんか寂しいですね。もうちょっと帰国を延ばして欲しいです。

魚にすごく感動してしまいました☆
是非ハマムも取材してください。すごく興味あります。
でもきっと撮影は出来ないですよね?(笑)

YAZZY #- | URL | 2011.07.25 17:01  edit

ハマム行ってきましたよ。
撮影はできませんでした・・
次のブログで書きますね。

かわぐち #- | URL | 2011.07.25 21:07  edit

トルコは親父のみならず乙女(?)にとっても憧れの場所ですよ!
青い目玉のお守りありますよね、乙女はそういう雑貨も大好きです。

あき #cq7qeCLI | URL | 2011.07.25 21:22  edit

あれお守りなんですか!!
そこら中で売ってるからなんだと思ってました。
買って帰ろうかな?

かわぐち #- | URL | 2011.07.25 21:57  edit

さすが専門家っすね。
あんな暗い所でこんな綺麗な写真とは。
自分は7月21日まで数日間だけイスタンブールにいたけど、めっちゃ暑さで溶けそうだったち。

まあるまる #iR9c6T4E | URL | 2011.07.26 01:14  edit

ありがとうございます。
でも本当に暗くて写ってる自信なかったですよ。
なんとか撮れてホッとしてます。

今も・・まあ数日しかたってないので当然ですが
溶けそうに暑いです・・
まるまあるさんは日本ですか?
日本も暑いそうですね・・憂鬱です(^_^;

かわぐち #- | URL | 2011.07.26 02:49  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://knphoto.blog81.fc2.com/tb.php/553-5d24ae70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)